udukiryujin’s GRANBLUE FANTASY 攻略

グランブルーファンタジー(GRANBLUE FANTASY)の攻略情報ブログ

スポンサーリンク

【グラブル】ランバージャックでのアスタロトのフルオート討伐について【火マグナ】

はい、グランブルーファンタジーについてです。

 

今回は6周年で追加されたジョブのランバージャックで、共闘のパンデモニウム最終階層にいるアスタロトを火マグナ編成でフルオート討伐できたので、編成について書きたいと思います。

 

 

ランバージャックの強いと思った点

火のマグナで試行錯誤をした結果、アビリティ「木こりのうた」「大伐断」の2つが強いと感じました。

 

木こりのうた

3ターンの間、自分に木こりのうた効果(消去不可)
◆効果中は様々な条件で森のなかまたちがサポートしてくれる 

・味方が累計3回アビリティ毎に発動

 敵全体に自属性ダメージと攻防10%累積DOWN(最大30%/180秒)

 低確率奥義ダメージUP/奥義ダメージ上限UP1回

 

・自分が奥義発動時

 敵全体に自属性ダメージと味方全体にストレングス4ターン

 低確率自属性30%追撃4ターン

 

 ・自分が被ダメージ時

 味方全体のHP20%回復(最大1,000)

 低確率でHP回復量の最大が3,000になり味方全体にバリア(2,000/永続)

 

・敵特殊技発動時

 敵全体に自属性ダメージと暗闇

 低確率恐怖3ターン

  

大伐断

3ターンの間クリティカル率UP(倍率30%/発動約70%)

2回目の使用で会心効果が追加

3回目の使用でさらにダメージ上限15%UPが追加

 

※参考サイト→https://xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp/article/show/180318

 

 

木こりのうたに関しては、フルオートだと撃てるアビは全部撃つので、編成キャラのアビの使用間隔が同じだとデバフが入れやすくなります。あと地味にダメージも入ってありがたいです。

 

大伐断に関しては、火のマグナでオッケ染の編成だと初速があまり出ないので、クリティカルでダメージの底上げができるのが大きかったです。

 

 

リミなし編成

キャラについて

f:id:udukiryujin:20200614150921p:plain



主人公

アビは、木こりのうた、ソウルピルファー、レイジⅢ、大伐断です。

メインに楽器を装備しているのと木こりのうたの攻防累積DOWNが入りやすいようにソウルピルファーを入れています。 

火力補助をするためにレイジⅢと大伐断も採用しました。

 

アンスリア

盾役です。

フルオートだと2アビは使用してくれません。

1アビで回避率UP/敵対心UP(大)/敵の全ての攻撃を回避(1回)

3アビでポンバ/味方全体に高揚/バリア(2000)/テンションUP

奥義効果で1アビを使用

サポアビでエキサイトタップ中、回避成功で味方全体のテンション1ターン延長/攻撃累積UP

上方修正が来たので使ってみたのですが、かなりの回避盾ですね。無属性攻撃以外はかならず1度は避けれるのが強すぎました。今回、メイン武器が六竜武器だったので、奥義の幻影が付いてさらに被弾が少なくなりました。

元々が分からないのですが、1アビで敵対心を上げつつ回避率UPがあるので、サポアビの恩恵も受けやすかったです。

敵によっては、開幕で2アビを使ってサイレントタップに切り替える運用もアリかなと感じました。※サポアビでサイレントタップ中、回避成功で味方全体のHP回復/防御累積UP

LB:クリティカル★3

※全然触れてませんが、防御、回避、敵対心、サポアビを振って回避盾に振り切る感じかなと思います。

指輪:攻撃力+600、HP+300

 

3年生チーム「松浦果南黒澤ダイヤ小原鞠莉

支援役です。

1アビで味方全体に全属性ダメージカット(20%)

2アビで敵全体に攻防DOWN

3アビで味方全体の奥義ゲージUP(20%)

4アビで味方全体マウント(1回)

奥義効果で味方全体の火属性攻撃UP/HP回復

サポアビで自分のHPが少ないほど防御UP

1アビは20%カットですが使用間隔が4ターンと比較的短いく、2アビの攻防DOWNはミゼラブルミストと互換、奥義効果の火属性攻撃UP/HP回復は効果量が低いのですが、細かいところに手が届いている気がします。

効果量が低いものがありますが、色々な役割ができるので配布キャラとしてはかなり優秀です。

LB:防御★1、防御★1、風属性軽減★2、防御★1、DA確率★2、クリティカル★3、弱体成功率★3

※ほかに振るなら、耐久面を考えて防御やHPでいいと思いますが、火力が物足りない場合は攻撃でもいいと思います。

指輪:攻撃力+2400、HP+1200、奥義ダメージ上限+10%

 

パーシヴァル

火力役です。

1アビでダメージ/自分のHP回復/自分に刻印付与

2アビで恐怖/スロウ

3アビで自分にストレングス/火属性追撃と刻印の数に応じて強化効果が追加(弱体成功率UP/DA確率100%UP/TA確率30%UP/クリティカル確率UP/会心効果)

奥義効果で自分の奥義ゲージ20%UP/次の1アビが2回発動

サポアビで刻印の数に応じて火属性攻撃力UP、バトルメンバーの数が多いほど自分のステータスUP

アンスリアと同じく修正がきたので、使ってみました。

まず目につくのが、2アビの恐怖/スロウでしょうか。使ってみた感じ一番ありがたいと思う人が多いのはこのアビかなという印象です。最近のボスはHPトリガーでの特殊行動のあとにCTリセットがないことが多く、この2アビはそれを対策できるので確かに良い感じでした。

それと3アビは実際に使ってみたら、かなり火力が出るのに驚きましたね。1アビ、3アビ、サポアビのシナジーでパーシヴァルだけの火力は高水準を保てました。

ただ、他の四騎士の修正を見ている身からすると、2アビ以外は自己完結しすぎていて、物足りなさがあるのは事実として感じました。単体での強さはあるのですが、例えば何かのアビを相手の特殊行動に反応して反撃で使ってくれるとかあると、ありがたかったなと思いました。

LB:DA確率★1、クリティカル★3、奥義ダメージ★3、DA確率★2、クリティカル★3、火属性攻撃★3、弱体成功率★3

※3アビにDA確率100%UPがあるので、LBのDAは外して攻撃や防御に振るといいと思います。

指輪:攻撃力+900、HP+450、奥義ダメージ上限+12%、弱体耐性+9%

 

アオイドス

支援役です。

1アビで自分のテンションUP

2アビで自分の連続攻撃確率UP◆テンションに応じて性能UP

3アビで味方全体のテンションUP

奥義効果で火属性キャラのテンションを2ターン延長

サポアビで味方全体がそれぞれの「テンション」に応じて火属性追撃、防御UP◆テンション4の時ディスペルガード(1回)※テンションは消去

サブから出てきたときにアンスリアが付与しているテンションを延長できたり、サポアビの効果で疑似的にバフを撒いてる感じにできるかと思い採用しました。(ちょうど最終も来たので使いたかったというのもあります)

こちらの編成だと六竜武器とアンスリアの防御性能が高すぎて、サブメンバーの出番はほぼほぼ無いのですが、テンション付与によって追撃が付いたり、防御が上がったりするので、メインからアンスリアと組んでテンションを維持する方向で考えても面白いかもしれません。

育成途中だったのでLBや指輪は振ってませんでした……。

BLは、振るならクリティカル、サポアビ、TA、DAになりそうですね。

 

ジークフリート

火力/支援役です。

1アビでダメージ/火属性防御累積DOWN

2アビで2ターンの間味方全体に風属性ダメージカット(70%)

3アビで火属性キャラ全体の弱体耐性UP/被ダメージ軽減/吸収

奥義効果で1アビを使用/自分のHP回復

サポアビで毎ターンダメージを受けるが攻防UP/必ず連続攻撃/奥義性能UP、得意武器が「剣」の火属性キャラのアビダメ性能UP

アスタロトでは2アビがほぼほぼ腐ってしまいますが、基本的には隙がなく強いキャラです。

サポアビで毎ターンダメージを受けますが、3アビの吸収や奥義効果のHP回復があるので、見た目以上に耐久力もあると思います。

LB:防御★1、防御★1、奥義ダメージ★3、クリティカル★3、クリティカル★3、奥義ダメージ★3、奥義ダメージ上限★3

指輪:攻撃力+1500、HP+750、弱体成功率+11%、トリプルアタック確率+7%

 

 

武器について

f:id:udukiryujin:20200614152942p:plain

メインは六竜武器です。

奥義効果は、幻影と再生でだいたい杉玉のようなものですね。

武器種が楽器という事で、ランバージャックのメインで持てたり、ソウルピルファーの性能があがったりと本当に強い武器です。

 

他に関してはオッケ染にしています。終末武器が入れれないため、コスモス剣を入れて上限を上げたり、初速を少しでも上げるためにコロ杖を入れたりしました。

それとゼノイフ斧がすぐに5凸でき、第一スキルが変化して守護も付いたので、HP確保のためにも入れてみました。

ゼノイフ斧を使った感じは、アストラルウェポンと比べるとEX攻刃値は下がってしまいますが、HPを盛れることを考えると普通に選択肢としてアリだと感じました。

 

 

参考動画 


【グラブル】アスタロトフルオート討伐/ランバージャック/火マグナ/リミなし【編成については説明欄へ】

 

 

六竜武器なし

キャラについて

f:id:udukiryujin:20200614160514p:plain

 

 

主人公

アビは、木こりのうた、ソウルピルファー、落葉焚き、大伐断です。

メイン武器が楽器ではないですが、有利属性相手ではないので、弱体耐性を下げたいのでソウルピルファーを採用しています。

大伐採については上方の編成と理由は同じで、落葉焚きについては、メイン武器が六竜武器ではなくなり、防御面がもろくなっているので採用しました。

 

アンスリア

上方をご参照ください。 

 

アテナ

火力/支援役です。

1アビで1ターンの間風属性ダメージカット(40%)/3ターンの間被ダメージを風属性に変換/再生

2アビでアビダメ/防御累積DOWN/灼熱◆女神の怒りLvに応じて攻撃概数UP(最大10回)

3アビで敵全体にダブルアタック確率DOWN/暗闇/スロウ

奥義効果で味方全体に火属性攻撃UP/ガード効果

サポアビで敵の行動のターゲットになった場合女神の怒りLvがUP(最大5)◆Lv5の時にターゲットになると2アビが自動発動、灼熱状態の敵に対して奥義性能UP

恒常キャラの性能ではないキャラの1人ですね。サポアビの女神の怒りがLv5の時にターゲットになると2アビが自動発動がとにかく強いですね。アビダメ上限を入れるとアビダメが奥義かと思うくらいダメージが出てくれます。

2アビ以外は防御寄りですが、どれも効果が強く、リミキャラと言われても納得してしまうくらいの性能があります。

こちらの編成だと防御面がもろくなっているのもあり、採用しました。

LB:防御★1、防御★1、風属性軽減★2、防御★1、火属性攻撃★1、奥義ダメージ★1、奥義ダメージ上限★3、奥義ゲージ上昇量★2、弱体成功率★3、サポアビ★3

指輪:攻撃力+1800、HP+900、奥義ダメージ+16%、トリプルアタック確率+7%

 

クラリス

支援役です。

1アビで防御DOWN/火属性防御DOWN

2アビで無属性ダメージ/モードゲージ減少

3アビで無属性ダメージ/ディスペル

奥義効果で弱体耐性DOWN

サポアビで味方全体の弱体成功率UP

クラリスはなんといっても1アビの防御DOWN、奥義効果の弱体耐性DOWN、サポアビの弱体成功率UPが目玉ですね。

メインが楽器ではないので、ソウルピルファーの性能が下がっていること、木こりの歌の攻防累積DOWNが入りにくくなることから、クラリスを採用しました。

それでもデバフの入り方はムラがあったので、少し厳しいところがありました。

LB:攻撃力★3、攻撃力★2、DA確率★1、クリティカル★3、攻撃力★2、モードゲージ減少量★1、弱体成功率★3、サポアビ★3

※昔の肉狩り編成の名残のようなLBですね…。あんまり振るものが無いのでこれでもいいような来ますが、攻撃力を少し削って、DAや防御に回してもいいと思います。

指輪:攻撃力+1800、HP+900

 

アオイドス

基本的には、上方をご参照ください。  

こちらの編成だと普通にメインに出てくるのですが、味方全体のテンションを増やして追撃や防御を上げる役割をやってくれたと思います。

 

ジークフリート

上方をご参照ください。 

  

 

武器について

f:id:udukiryujin:20200614160738p:plain

メイン武器は5凸ゼノイフ斧です。

なんか六竜武器を入れない編成を考えたら面白いのでは?とふと思い組んでみました。

5凸ゼノイフ斧の奥義効果で灼熱/味方全体の連続攻撃確率UPがあるので、アテナの奥義性能が上がったり、メンバーの連撃がしやすくなり、攻撃面ではかなり良い感じになっていたと思います。

デバフの入りがいい場合、こちらの編成の方が討伐速度は上なのですが、いかんせん運要素が大きすぎるのが玉に瑕な感じです。

 

参考動画


【グラブル】アスタロトフルオート討伐/ランバージャック/火マグナ/六竜武器なし【編成については説明欄へ】

 

 

さいごに

前々から火属性は作ろうと思っていたのですが、オッケが揃わなかったり、モチベが低下したりと色々ありましたが、アンスリアやパーシヴァルの修正、ゼノイフ斧の5凸、火有利古戦場が近いということもあり、重い腰を上げた感じになります。

 

六竜武器ありは、予想通り苦労をしなかったのですが、六竜武器なしやはり難しかったです。

六竜武器なしの方が被ダメが多く、早くから背水が乗ってくるので、討伐速度は基本的に早い傾向にあったのですが、結構事故ることが多くどこまで安定性が高くできるの調整に苦労しました。まあ、その調整が楽しいというのもあるのですけどね!

 

火属性はオッケと六竜武器が揃ってしまえば、土や闇と比べて簡単な印象です。

なので、早く六竜マルチが実装されて六竜武器が手に入りやすくなるといいですね。

 

ランバージャックでのアスタロトフルオート討伐は、残り光属性ですが、今のところ時間切れの未来しか見えていないので、いつになるか……という感じです。