udukiryujin’s GRANBLUE FANTASY 攻略

グランブルーファンタジー(GRANBLUE FANTASY)の攻略情報ブログ

スポンサーリンク

【グラブル】四象降臨のオススメ取得順【2021.02時点】

四象降臨

 

 四象降臨は、マグナにとって強力な武器を取れるイベントになっています。

ただ、どれから取得したら良いか悩んでしまうと思うので、初心者、中級者の方向けに何を優先的に取得すれば良いか四象降臨をどう周回すればよいかについて書きたいと思います。

上級者(AT中EX0ポチ)の方は、できる限り全て取得しましょう!

 

※以下は個人的主観によるところが大きいため、すべてが正しいということは無いと思います。

しかし、少しでも悩んでいる人や目標が定まっていない人の参考になればと思い、書かせていただきます。

 

 

 

 

初心者向けオススメ取得順

1.夏ノ陽炎&朱雀印符

まずは マグナ武器の火の銃である夏の陽炎と朱雀印符を取りましょう。

理由としては、簡単に手に入り攻刃が付く火の銃と言うのは、もの凄く少ないのでこの機会に絶対に取得しましょう。

朱雀印符は、4凸するときに必要なので忘れずにセットで取得してください。

 

もしガチャ武器で攻刃付きの火の銃を持っていたとしても、4凸がしやすく、スキルで奥義ダメージや奥義上限が上がるので、編成から外れる機会は相当先になるとはずなので、真っ先に取得をオススメ勧めします。

  

2.ヒヒイロカネ1個以上

十天衆を加入や最終上限解放を目指すために必要になってきます。

実際はクロム鋼を集めてショップで交換するのですが、初回10個、2回目15個、3回目以降20個必要とどんどんレートが上がっていきます。

 

1個以上とは書いていますが、デイリーミッションでも入手できますので、2個を目標でもいいかもしれません。それかこのあと出てくる物を全部取得したら、ぎりぎりまでクロム鋼集めをするでもいいと思います。

手持ちのヒヒイロカネの数が十天衆の加入や最終上限解放のモチベにもなると思うので、多いに越したことはないと思います!

 

古戦場の勲章交換でも交換できますが、できればここで頑張って交換しておいて、勲章は、金剛晶かセフィラの玉髄と交換をしたいところです。

 

四象降臨は、定期的に開催されているので、開催ごとにある程度まとめてヒヒイロカネを集めて、十天衆の加入や最終上限解放をしていくのがいいと思います。

  

3.柘榴石の鉞、水宝玉の手斧、風信子の護剣、橄欖の弩

進境のスキルがついているので、フルオートで輝く武器です。

古戦場のフルオートでも使うので、取得することをおすすめします!

※古戦場が近いものを優先的に取得するでも良いと思います。

  

4.春ノ柔風&青竜印符、秋ノ落葉&白虎印符、冬ノ霜柱&玄武印符

火の銃以外のマグナ武器と対応する印符も交換したいです。

交換時から3凸で、4凸も印符と少しの武器エレと少しのジーンと要求素材も他の4凸と比べると非常に少なく手軽だと思います。

武器と印符をセットで交換して、忘れずに4凸できる形をオススメします。

※古戦場が近いものを優先的に取得するでも良いと思います。

  

5.SR確定ガチャチケ

四象降臨のマグナ武器を4凸するときに武器エレが少し必要になるので、SRしか出ないのですが、このガチャチケを交換して、少しでも武器エレの足しにするのがいいと思います。 

初心者の方は、今は全然武器エレメントの価値が分からないと思いますが、のちのち苦労するので今のうちから意識の片隅に置いておきましょう。

  

6.討伐章について

50枚:ガチャチケ

100枚:武器

115枚:宝晶石100

125枚:宝晶石100

150枚:印符

 

個人的な目安は上記の通りになっています。

育っている属性は100枚以上を目指し、育っていない属性でも50枚のガチャチケは最低目指した方がいいと思います。

無料天井を目指すにもここで周回して、ガチャチケや石を貯めておきたいところです。

 

7.瑞神討伐章について

 可能なら霊晶を確保したいです。

 

 

中級者向けオススメ取得順

※初心者向けを取得した前提になっています。

 

1.朱雀光剣、玄武甲槌、白虎咆拳、青龍牙矛

中級者の方は、霊宝を取得して邪のスキルを付ければ、古戦場時に団アビバフでダメージも伸ばせることになります。

そうでなくても、スキルが攻刃2になるので、あると編成の幅が広がるので取得をオススメします。

 まずは、スキル邪を付ける分を1つずつ取得するといいです。

 

2.各印符

上記武器の4凸に4つ以上は欲しいところです。

 

3.SR確定チケ

毎回補充されるので、全部取りたいところです。

地味に武器エレが確保できるのが良いところです。 

 

4.十天衆加入ワールド素材セット

以下の内容のものが5セットまで交換できます。

柔らかい羽 × 60

風伯の羽 × 60

原初の砂 × 20

固い土 × 20

清らかな水 × 20

琥珀 × 20

鷹の羽 × 20

紅黄石 × 20

虚ろなる魄 × 20

ラクリモサ × 20

予見の双葉 × 16

古代布 × 20

オルディネシュタイン × 16

今回から追加されたのですが、これがかなり優秀で5セット交換すると、丁度十天衆加入に必要な島トレジャーは揃います!

ヒヒイロカネの交換とこのセットで十天衆の加入は、かなり短縮されそうですね。

 

それとマグナ武器の上限解放、ガンスリンガー・ソルジャーのバレット、アサシン・トーメンターの秘器にも地味に使う素材もあるので、これは絶対に交換したいですね。 

 

5.半汁、種

毎回補充されるので、全部取りたいところです。

四象を回った分、少しは回復できるはずです。

 

6.栄光の証

十天衆の最終上限解放をするときに大量に必要になるので、こういったイベントで小まめに集めておきたいです。

 

7.討伐章について

個人的には各125枚以上集めて、宝晶石までは確実に取得した方がいいです。

やはり、この後にガチャピン様の100連があり、無料天井を目指すにもここで周回して、ガチャチケや石を貯めておきたいところです。

 

8.瑞神討伐章について

討伐証を150枚集めて霊晶を3個確保したいです。

 

 

 周回について

四象降臨は定期的に来るとは言え確定で次いつ来るというのは分からないので『やれるときにやる』がいいと思います。

しかも今回からAT中は、輝きボーナスがどこか1箇所ではなく全てに適用になったので、賛否両論あると思いますが、個人的には、AT中は他の日課を捨ててでも四象降臨だけをやるべきだと考えます。

 

四象降臨で手に入るヒヒイロカネは、十天衆の加入や最終上限解放をするときの目標になりますし、手に入る武器も手間を考えると格段にコストパフォーマンスが良いものが手に入ります。

 

ここでの頑張りがこの後のグラブル生活に影響することは大いにありえます。

 

ただ、半額期間とも被っているということもあり、他の日課をやりたいとも思います。

そういった場合は、AT前半1時間は、島ハードやマグナ、マルチの連戦。AT後半1時間は、四象降臨をするというのもいいとは思います。

(時間が無くてATをフルに活用できない場合は、四象降臨を優先しましょう。)

 

AT外で四象降臨をやるときは、EXをメカニックや片面黄龍のクリュサオルで4ポチ以内1ターンで倒せない場合は、救援のEX+に入りまくって稼ぐ方が討伐証も輝きも稼げると思います。(完全に個人的な感覚ですが) 

 

 

さいごに

優先度は、書きましたがこれが正しいというわけではなく、あくまで提案ということを念頭にしていただけるとありがたいです。

全部無視をして、クロム鋼をひたすら集めるも全然ありだと思います。

ただ、最初にも書きましたが、少しでも悩んでいる人や目標が定まっていない人の参考になれば幸いです。