udukiryujin’s GRANBLUE FANTASY 攻略

グランブルーファンタジー(GRANBLUE FANTASY)の攻略情報ブログ

スポンサーリンク

【グラブル?】そんなあなたにリンクスメイト

はい、今回はグランブルーファンタジーではないですが、関係がある?リンクスメイトについて書きたいと思います。

 

少し前にリンクスメイトと契約を行い、その使用感などをお伝えできればなと思いました。

 

 

 

 

なぜ契約しようと思ったのか?

最初に書いておきますが、私はリンクスメイトに乗り換えしてたのではなく、Wi-FiルーターのSIMで使用しています。

 

そもそもなぜリンクスメイトとの契約が決定的になったのかというと「リンクス交換チケット」(リンクスメイトと6ヵ月ゲーム連携と契約をしていると取得できるもので、色々な召喚石やキャラと交換できるチケット)

ではなく、携帯キャリアとの契約プランの見直しでした。

前々からグラブルをやっているなら、リンクスメイトでゲーム連携をすればお得だと思っていたというのもあると思います。

 

なんでリンクスメイトに乗り換えをしなかったのかというと、仕事で今の携帯番号を使っていること、回線が本当に大丈夫なのか少し不安があったことに尽きます。

 ※あとで調べて回線については、docomo回線を使っているようなので大丈夫でしたが。

 

 

契約プランの見直しがどういうことかというと以下の画像を見てください。

f:id:udukiryujin:20191228053131p:plain

docomoの契約プランです

このプランが新しく始まるということで、契約プランを見直しするのがきっかけとなりました。このプランだとデータ通信料が毎月1GB未満だと当時契約していたプランと比べてざっくり3,000円ほど安くなることが分かりました。

 ※似たようなプランは、auソフトバンクにもあると思います。

 

そしてリンクスメイトのプランを見ました。

f:id:udukiryujin:20191228053735p:plain

※データ通信のみのプランは最近できました

税込み3,300円ほどではありませんか!これは運命を感じましたね!!!

 

携帯キャリアの契約プランを変えて、リンクスメイトと契約すれば前とほぼ同じ金額になるので、これはもう契約するしかないと思いましたね。

 

 ということで、リンクスメイトと契約を決意しました。

 

前々からサブ端末を購入しようか考えており、ついでにWi-Fiルーターも欲しかったので丁度良いと思い、SIMはWi-Fiルーター用にしました。

 

リンクスメイトで動作確認済みのものがあったのも大きいです。

https://linksmate.jp/terminal/

 

 

ちなみに最近できた「データ通信のみ」のプランだと以下の通りです。

f:id:udukiryujin:20191228070244p:plain

さらに少し安くなっています

https://linksmate.jp/plan/

 

 

メリット

さて、メリットについてですが、以下の3点があると思います。

基本的にグラブルとのゲーム連携が前提になってはいます。

 

  1. 「リンクス交換チケット」が手に入る
  2. 毎月ゲーム内アイテムが手に入る
  3. iPodがネットに繋げる

 

まず、1.についてですが、大体の方がこの「リンクス交換チケット」目当てで契約しているとは思います。

f:id:udukiryujin:20191228055806p:plain

データ通信容量が10GB以上のプランで契約してゲーム連携(カウントフリーオプションが必須)をしていると、スターというものが毎月1つ貰えるのですが、それを6つ集めると一部の召喚石や恒常キャラ、季節限定キャラと交換できる「リンクス交換チケット」が手に入ります。

ちなみに「リンクス交換チケット」は、使わずに取っておくことが可能です。

 

他にもヒヒイロカネや金剛晶と交換はできますが、全キャラコンプをしているわけでもなく、年々欲しいキャラも増えていくことから「リンクス交換チケット」一択な状況だと思います。

 

 

次に2.の毎月ゲーム内アイテムが貰えるについてです。

f:id:udukiryujin:20191228063656p:plain

このような感じで契約しているデータ通信容量プランによって、特典が受けられます。

毎月スターを獲得できるのが10GB以上のプランからなので、大体の方が10GBだと思いますが、その方たちが貰えるものは、半汁10個、種30個、ガチャチケ3枚、ルピ25,000です。

 

少ないと思うかもしれませんが、リンクスガチャチケットは輝石は貯まらないもののグランデフェスやレジェンドフェスの対象にはなっているので、フェス期間に使えばリミキャラも手に入る確率があります

 

半汁や種もあればあるだけ嬉しいので、毎月少しずつでももらえるのはありがたいと思います。

 

私は、携帯料金がほぼ変わらずグラブルのアイテムも手に入っており、それだけでプラスになっているので、満足しています。 

  

公式サイト様のグラブルとのゲーム連携情報詳細

https://linksmate.jp/about/game/granbluefantasy/ 

 

 

最後に3.のiPodがネットにつながるは、超個人的なことなのですが、これも結構メリットに感じています。

 

リンクスメイトとの契約の後にサブ端末として最新のiPodを購入しました。なぜiPodかというと、androidユーザーだったのでiOSに触れてみたかったということがあります。

それと使っているスマホの容量がギリギリでFGOを移動させたかったというのもあります。

 

なぜiPhoneではなくiPodかというと、端末代金の差、キャリと契約しないと使いにくそうというイメージがあり以下の最新のiPod touchにしました。

 

Apple iPod touch (128GB) - シルバー (最新モデル)

Apple iPod touch (128GB) - シルバー (最新モデル)

  • 発売日: 2019/05/28
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

前述はしていますが、リンクスメイトとの契約前から漠然とiOS系のサブ端末が欲しかったので、リンクスメイトではWi-FiルーターのSIMにしようと即決していました。 

 

 

デメリット

デメリットについては、以下の3点があると思います。

  1. 手続きが面倒
  2. 初期費用が必要
  3. キャリアのデータ通信料が1GB以上だと料金が上がる

 

1.の手続きについてですが、新しくキャリアとの契約するより、はるかに簡略化されているといえでも、新しく手続きをするのは億劫だと感じるのは納得いきます。

ここは勢いで乗り切るのがいいと思います。

 

2.の初期費用についてですが、これは事務手数料もそうですが、Wi-Fiルーターや端末を買う方は必要になってくる費用だと思います。

ちなみに私が購入したWi-Fiルーターは、1万円くらいでリンクスメイトでは一括払いのほかに分割払いにも対応していました。

 

3.については、私と同じ使い方をする方限定になると思いますが、Wi-Fiルーターを忘れ続けてしまうと、リンクスメイトと契約している意味があまりなくなってしまうので注意が必要になります。

 

 

基本的にWi-Fiルーターとして使用しているので、デメリットというようなデメリットがないというところが正直なところです。

 

 

さいごに 

使用感ですが、今のところ不満はありません。

極端に回線速度が遅いわけではなく、途切れるわけではなく普段使いに問題ないと感じています。

 

基本的にWi-Fiルーターとして使用しているので、最悪家に忘れてしまってもスマホ自体は機能するので、乗り換えではなくサブ端末やWi-Fiルーターとしてリンクスメイトと契約してみてはいかがでしょうか?