udukiryujin’s GRANBLUE FANTASY 攻略

グランブルーファンタジー(GRANBLUE FANTASY)の攻略情報ブログ

スポンサーリンク

【グラブル】ストイベの100箱掘りについて

f:id:udukiryujin:20200507024850p:plain

はい、今回はグランブルーファンタジーについてです。

ストイベで100箱を開けたので編成や周回方法、感想(ドロップした磁性粒子の数)など書いていきたいと思います。

POINT

TOT編成でダメージが足りないor片面で編成が作れない場合、以下のことでダメージが延びる可能性があります。
・両面or片面140%以上の属性石にする。
・船と炉を使う。
・主人公LBの攻撃力UP、○属性攻撃UP、アビダメUP、アビダメ上限UPなどつける。
・メインやサブ召喚石にアーカルム石や天司石を入れる。

 

 

編成について

水属性

VH・EX共通(奥義編成)

f:id:udukiryujin:20200509121228p:plain

f:id:udukiryujin:20200509121644p:plain

f:id:udukiryujin:20200509121652p:plain
両面黄龍にして、0ポチでもウーノから奥義が撃てる編成です。

なので、十天衆を統べておく必要があります。

EXでも同じ編成でやりたかったので、装備難易度は高いです。

杉玉やゴッドフリートをビネットに変えたり、カーオン杖をアビダメ上限が上がるクラリオンに変えたりするのもありです。

 

VH(TOT編成)

水TOTキャラ

水TOT武器

水TOT召喚石

片面黒麒麟(自石orフレ石)で約630万のダメージが出ました(船あり・炉なし)。水はハードルが高いです。

オメガ武器4凸、バハ武器5凸です。

ネーゲルリングがない場合、ヴィルヘルムor虚空弓or誘惑のチェイン付きの終末武器が代用候補になります。
※ナイダリアEXスキルは、攻撃3%と攻撃3%&アビダメ1%。

 

 

風属性

VH(TOT編成)

風TOT

風TOT武器

風TOT召喚石

上の編成だと片面黒麒麟(自石orフレ石)で約660万のダメージが出ました(船・炉なし)。

船・炉ありや、メインのアルスターボウをヴァリスやラファ弓(サブにオメガ武器を編成)に変えると
片面泥石でも700万を超えるダメージが出ました。

※ビークEXスキルは、攻撃2.5%と攻撃2.5%&アビダメ1.5%。

 

EX(フルオート2ポチ奥義編成)

風奥義

風奥義武器

風ナルメアやバレンタイングリームニルを持っていないので奥義軸です。キャラが居れば通常軸もいけると思います。

周回の仕方は、フルオートでクエストに入って主人公の1・2アビ後に攻撃ボタンを押すという感じになります。

※ティア拳EXスキルは、奥義ダメージ5%&渾身2と奥義ダメージ4%+奥義ダメージ上限1.5%。
※ビークEXスキルは、攻撃2.5%&アビダメ1.5%。

 

EX(0ポチ2チェ奥義編成)

0ポチ2チェキャラ

0ポチ2チェ武器

編成難易度高めの両面黄竜0ポチ2チェイン編成です。
船・炉なしで1200万前後のダメージが出たので、船・炉ありだとEXスキルはそこまで重要じゃないかもしれません。

シエテから奥義を打ちたいので、十天衆を統べておく必要があります。
ルリアについては、SRユーリが代用候補です。

※ティア拳EXスキルは、奥義ダメージ5%&渾身2と奥義ダメージ4%+奥義ダメージ上限1.5%。
※ビークEXスキルは、攻撃2.5%と攻撃2.5%&アビダメ1.5%。

 

 

光属性

VH(TOT編成)

光TOTキャラ

光TOT武器

光TOT召喚石

上の編成だと片面黒麒麟(自石orフレ石)で約670万出ました(船あり・炉なし)。

シュヴァ剣の4凸かつEXスキルはないので、凸とスキルレベル上げやEXスキル追加で、終末5凸じゃなくても行ける可能性があります。

 

 

闇属性

VH(TOT編成)

闇TOT

闇TOT武器

闇TOT召喚石

上の編成だと両面マグナや片面バハなどで700万前後のダメージが出ました(船あり・炉なし)。

セレ斧のEXスキルは、防御/背水なのでほぼダメージに影響ないと思います。

 

EX(0ポチ3チェ奥義編成)

闇EXポチ3チェ

闇EX0ポチ3チェ武器

両面黄竜0ポチ3チェイン編成です。

シスから奥義を打ちたいので、十天衆を統べておく必要があり、敵の特殊技に反応してシスがトドメを刺しています。

 

 

 

周回の仕方

基本的に少ないポチ数でVHを周り自発素材を集める→EXをとにかく周回がよかったです。(VH→空いた時間でHLをフルオートで周るパターンだと、かけた時間の割に戦果は集まりませんでした)

 

0ポチ編成だと「クエスト入る→攻撃→リロード」の動きができます。動きとかは下の参考情報に動画を置いておくので、そちらも見てもらえればと思います。

 

 

感想など(2020/05/09記載)

まず、なんでHLを周らずEXばかり周っていたかというと、水エレが無かったこと、0ポチができたこと、HELLの出現率が約3%しか違わなかった(下の参考情報にリンクがあります)こと、GWどこにも行けずに時間があったことがあります。

時間効率で言えば、やはりEXの方に軍配が上がりましたね。

まあ、最後の理由が大半なのですが、時間があって「どうやればもっと手順、マウスクリック数を少なくして楽に周回ができるか?」みたいなのを考えて試行錯誤をしていたら、スマホのSkyLeapでの周回の仕方を覚えて周れてしまったのが、大きかったと思います(やり方は参考情報にリンクがあります)。

元々は、PCでマウスをクリックしまくっていたので、スマホのSkyLeapの機能で周回するのは、個人的には手の負担が少なくなったと感じました。

スマホのスペックによるとは思いますが、SkyLeapはかなり便利なので入れることをオススメします!

 

次に100箱開ける必要戦果数は約21万枚でした。(参考情報にある箱掘り計算機を使うといいと思います!)

これって古戦場だとどのくらいなの?と言うと大体56~57箱目くらいです。(46箱目以降は1箱10,000枚換算)

イベントの開催期間の違いはありますが、ストイベVHとEXの獲得戦果数的には、古戦場の目玉とVHの犬だけで56箱以上開けた感じになってしまいました(笑) 

それと半汁は250くらいしか減りませんでした。半額キャンペーン中で雫の効果が上がっていたこともあると思いますが、結構半汁も泥していたようで、思いの外減らなかったなという印象です。ダマスカス磁性粒子は30個ほど稼げたのも良かったです。

 

最近箱掘りイベばっかで嫌だと言いつつここまでやっていて、自分で自分に呆れてしまいますが、これもすべてコロナのせいという事にしておきたいと思います。

  

一応、掘り方は慣れたと思うので、似たようなやり方ができるイベントはエレメント確保のためにもやって行こうかなっと思います!その時のモチベーション次第ですが!!!

あ、エレメント目的ではなく素材目当てなら、エクストラクエストやフリークエストに行った方が断然良いです!!!!!

 

参考情報

箱掘りの時の動き(ブックマーク複数用意して、TOP→HELL確認→VHやEX)


【グラブル】時間効率イベントEX周回

 


【グラブル】SkyLeapのジェスチャーとクイックアクセスを使った高速周回方法

 

箱掘り計算機

http://ayama.main.jp/veterans.html

HELLの出現率

https://docs.google.com/spreadsheets/d/13YGRl8khAuHPB6s_-L_UVuk-oMI2YGP_foMSVzadZpE/edit#gid=1271379387