【グラブル】シヴァのフルオート討伐について/リミなし【水マグナ】
はい、グランブルーファンタジーについてです。
今回は、マグナⅡのシヴァを水マグナでフルオート討伐できたので、編成について書きたいと思います。
ツイッター救援を呼べよと言われるかもしれませんが、使い方としては、何か並行して作業や人が来ないかもしれない時間帯に救援&フルオート放置っていうのがいいと思います。
とりあえず自分でフルオート討伐まで行ければ、万が一救援で誰も来なくて討伐失敗ということにはならないので、出来るに越したことはないと思います。
キャラについて
主人公
ジョブはドクターで、アビはミスト、アロレ、ニュートリエントです。
ニュートリエントがラブライブやマキュラの奥義効果のHP回復量を上げてくれるので、ドクターを採用してみました。
他のジョブにするなら、杉玉があるならモンクにして、ゼノ琴があるならランバージャックがいいと思います。(フルオートは大体ランバージャックでいい説ありますが、今回このジョブでも行けるよと言う紹介という事で!)
今回はマキュラがいるので、グラビは採用していませんが、いないならグラビを採用した方が安定すると思います。
1アビ:味方全体の連続攻撃確率UPと活性効果
2アビ:ポンバと回復性能UP
3アビでディスペル、回避確率大幅UP、回避成功時味方全体のテンションUP(1回)
4アビ:3ターンの魅了、魅了成功時に味方全体の攻撃力UP
奥義:味方全体の水属性攻撃UP、火属性ダメージ軽減、HP回復
サイドストーリーで加入できる無課金キャラだとは思えない程の性能です。フルオートだと2アビのポンバから奥義効果で水属性攻撃UP、火属性ダメージ軽減が初ターンから味方全体に撒けるので攻撃と防御を安定させることができるのもいい点です。
LB:攻撃★1、防御★1、DA★2、攻撃★1、DA★2、クリティカル★3、DA★2、クリティカル★3、サポアビ★3
※サポアビは防御やDAに回していいと思います。
指輪:攻撃力+1200、HP+600、回復性能+21%
マキュラ・マリウス
1アビ:アビダメ(刻印数に応じて性能UP)、刻印付与、奥義ゲージUP
2アビ:スロウ(刻印が5の時に2回発動)
3アビ:攻撃力DOWN、グラビ、氷結効果(連続攻撃確率が減少し、毎ターンHPが減少する状態)
奥義効果:銀華効果(ターン終了時に1アビ発動)、味方全体のHP回復
スロウ、攻撃力DOWN、グラビ、HP回復があるので、いるとフルオートが安定します。刻印が5の時のスロウ2回もかなりありがたいです。LBのサポアビに味方全体の火属性ダメージ軽減もあるので、所得しておくとさらに安定度が増すと思います。
LB:防御★1、防御★1、水属性攻撃★2、奥義ダメージ★3、アビダメ上限★3、弱体成功率★1、弱体成功率★1、回復性能★3、サポアビ★3
指輪:攻撃力+2400、HP+1200、渾身+7、ダブルアタック確率+10%
最終ウーノ
1アビ:アビダメとモードゲージ減少
2アビ:かばう、カウンター効果(回避/3回)、自分の攻撃大幅UP
3アビ:味方全体の全属性ダメージカット(100%)
4アビ:3ターンの間味方全体の全属性ダメージカット(50%)、被ダメージ吸収
奥義効果:モードゲージ減少、味方全体にストレングス効果、バリア効果
十天衆です。強いです。
LB:防御★1、防御★1、DA確率★3、水属性攻撃★3、奥義ダメージ★3、防御★1、渾身★3、サポアビ★3
指輪:攻撃力+2700、HP+1350、渾身+5、ダブルアタック確率+12%
最終ヴェイン
フルオートでは3アビは使用しません。
1アビ:アビダメ、自分のHP回復、自分の弱体効果回復
2アビ:自分の最大HPを40%消費、逆境効果、防御UP、全体かばう、ガッツ効果(HP1で耐える)
奥義効果:累積攻撃DOWN、火属性攻撃DOWN、次の1アビが2回発動
サポアビ:敵が特殊技使用時に1アビが自動発動、自分の強化効果を1ターン延長(2ターン以上の強化効果のみ)
最終したことにより2アビが全体かばうになり、他のキャラへの被弾が減りました。敵の特殊技に反応して1アビでHP回復をするので、思いの外生存力は高いです。2アビの使用間隔も3ターンと短いのも良い点です。LBのサポアビを取得しておくと、HPが半分以下になると防御UPするので、さらに生存力が増します。
LB:防御★2、防御★2、防御★2、クリティカル★3、奥義ダメージ★3、奥義ダメージ上限★3、サポアビ★3
指輪:攻撃力+900、HP+450、防御+8%
アン
フルオートでは3アビは使用しません。
1アビ:3ターンの間味方全体の防御力が100%UP、英霊を1消費して5ターンの間ガード効果
2アビ:カウンター効果(被ダメージ/2回)、敵対心UP、英霊を1消費して累積防御UP
奥義効果:英霊を2回復
アンについては、1アビで味方全体の防御力を上げて最後押し込める感じを想像して編成に入れています。サポアビで敵のターゲットにされやすいので、他のキャラに攻撃が飛びにくくなるのもいいところだと思います。
LBなどは現状振ってないのですが、振るならヴェインと同じように防御、クリティカル、サポアビを中心に振るといいと思います。
他の候補としては、ラブライブの代わりにリリィ、エウロペ、ユエル、マキュラの代わりにカトル、ドランク、ウーノの代わりにカタリナ、シャルロッテなどが候補になると思います。あとはアルタイル、ヴァンピィ&ベス、ランスロットも手持ちによっては選択肢になります。
武器について
メインに四象マグナ武器を持って、奥義効果でクリティカル確率を上げるようにしました。
エウロペ琴の採用個数を減らして、ローズ武器やリヴァ短剣を入れて編成難易度を少し下げてみました。終末4凸、最終したオルオベがあるので、HPも盛れていると思います。プラスを振るのは推奨です。
エウロペ琴が複数あるならローズ武器やリヴァ短剣と交換して入れる感じで大丈夫だと思います。
もし、ジョブがランバージャックの場合、メインはゼノ琴にして特殊技をされた時に反撃をする感じにすると良いと思います。
召喚石に関しては、アーカルム石や天司石、ステータスの高い石を入れる感じで大丈夫ですが、HP確保のためにもジャスティスは優先的に入れた方が安定すると思います。
参考動画
さいごに
フレンド石は、HP確保のために4凸リヴァマグです。
4凸終末や最終オルオベのおかげで、水マグナでも結構HPを盛れるようになったので、杉玉がなくてもフルオートがしやすくなった印象があります。
あと水は、キャラの選択肢が多いので、色々組み合わせるのが楽しいと感じますね。
良きグラブルライフを!