udukiryujin’s GRANBLUE FANTASY 攻略

グランブルーファンタジー(GRANBLUE FANTASY)の攻略情報ブログ

スポンサーリンク

【グラブル】ランバージャックでのアスタロトのフルオート討伐について【闇マグナ】

はい、グランブルーファンタジーについてです。

 

今回は6周年で追加されたジョブのランバージャックで、共闘のパンデモニウム最終階層にいるアスタロトを闇マグナ編成でフルオート討伐できたので、編成について書きたいと思います。

※めっちゃ敷居は高いと思いました。

 

 

ランバージャックの強いと思った点

アビリティ「木こりのうた」「落葉焚き」の2つが強いと感じました。

 

木こりのうた

3ターンの間、自分に木こりのうた効果(消去不可)
◆効果中は様々な条件で森のなかまたちがサポートしてくれる 

・味方が累計3回アビリティ毎に発動

 敵全体に自属性ダメージと攻防10%累積DOWN(最大30%/180秒)

 低確率奥義ダメージUP/奥義ダメージ上限UP1回

 

・自分が奥義発動時

 敵全体に自属性ダメージと味方全体にストレングス4ターン

 低確率自属性30%追撃4ターン

 

 ・自分が被ダメージ時

 味方全体のHP20%回復(最大1,000)

 低確率でHP回復量の最大が3,000になり味方全体にバリア(2,000/永続)

 

・敵特殊技発動時

 敵全体に自属性ダメージと暗闇

 低確率恐怖3ターン

 

 

落葉焚き

落葉焚きを展開し自分にバリア効果(4,000/永続)ターン終了時に味方全体に

・攻防4%累積UP(最大20%/永続)

・高揚効果

 

※バリア解除時に落葉焚きも解除

 

 

※参考サイト→https://xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp/article/show/180318

 

 

木こりのうたに関しては、フルオートだと撃てるアビは全部撃つので、編成キャラのアビの使用間隔が同じだとデバフが入れやすくなります。あと地味にダメージも入ってありがたいです。

 

落葉焚きに関しては、バリアの数値も高く、攻防累積UPのバフは落葉焚きが解除されても残るのでかなり強いです。高揚効果で奥義を撃ちやすくなるのもかなり良いですね。

 

 

リミなし編成

キャラについて

f:id:udukiryujin:20200316124849p:plain

主人公

アビは、木こりのうた、ソウルピルファー、ミゼラブルミスト、落葉焚きです。

メインに楽器を装備しているのと木こりのうたの攻防累積DOWNが入りやすいようにソウルピルファーを入れています。

 

コルル

役割としては、アスタロトのHP50%付近までの削り役です。

3アビはHPが30%未満の時は使用しません。

1アビで全体かばう、2アビでダメージとデバフ、3アビで最大HPの30%を消費して他のアビを即再使用可能にします。奥義効果で2アビが発動、サポアビで敵の攻撃のターゲットになると与ダメージ上昇(最大5万)、HPが低いほど攻防UP、瀕死の場合ターン終了時に2アビが発動、一度だけHP1で耐えます。

自身でHPを減らすアビがあるので勝手に背水が効いてくるのでフルオートでも早めからダメージを出しやすいですが、勝手にHPが減っていく関係上、他のキャラがかばうか敵対心を上げて被弾を少なくしてあげる必要があります

必ず50%のトリガーやそれ以降の全体攻撃で落ちるので、サブメンバーは登場タイミングで有効そうキャラを選択するのがポイントです。
LB:防御★1、防御★1、DA★2、クリティカル★3、クリティカル★3、背水★3、背水★3、弱体成功率★2

指輪:攻撃力+1200、HP+600、アビダメ上限+12%

 

シス

1アビで自己バフ、2アビで敵対心UPとカウンター、3アビで3ターンの恐怖と命中率DOWN、4アビで4ターンの間、攻撃を全て回避と2回行動、奥義効果で幻影(2回)と全ての攻撃回避(1回)、サポアビで必ず連撃、神狼Lvに応じて「攻撃UP、ダメージ上限UP、TA確率UP」、敵の特殊技に反応してダメージとなっています。

基本的には自己完結したアタッカーなのですが、今回やってて思ったのが2アビの敵対心UPと3アビの命中率DOWNのおかげでコルルの被弾を下げれることも良かったと思いました。

LB:クリティカル★3、奥義ダメージ★3、クリティカル★3、闇属性攻撃★3、背水★3、サポアビ★3

指輪:攻撃力+1500、HP+750、クリティカル確率+14%、弱体耐性+8%

 

ターニャ

2アビでデバフと自分にナイフスロー効果(ナイフを1消費してターン終了時に敵にダメージ)、3アビで回避率UP、奥義ゲージ上昇量UP、敵対心大幅UP、奥義効果で自分の奥義ゲージ+20%、ナイフを2追加、サポアビで回避率UP、回避成功時にダメージとスロウとなっています。

3アビの敵対心UPがシスの2アビと同じ使用間隔なのですが、シスは1ターンでこちらは2ターンなので被っていても腐ってはいないです。

シスと同様にコルルの被弾を下げる役割があるのですが、50%以降に関しては回避時のスロウで相手のCT技を遅らせる役割もあります。暗闇や命中率DOWNも入っていることがあるので、思いの外回避してくれると思います。

LB:DA★2、クリティカル★3、回避★3、サポアビ★3

※LBは振り切れていません。振るとしたら防御★1、防御★1、奥義ゲージ上昇量★3、アビダメ上限★2かなと思います。

指輪:攻撃力+900、HP+450、アビダメ上限+10%、TA+6%

 

3年生チーム「絢瀬絵里矢澤にこ東條希

コルルが落ちた時、代わりに出てくるキャラです。

1アビがディスペル、2アビ2ターンの間味方全体の連続攻撃確率UP、3アビで敵全体の光属性攻撃DOWN、闇属性防御DOWN、4アビで味方全体のダメージカット(40%)、奥義効果で味方全体の闇属性攻撃UP、HP回復、サポアビで味方全体の光属性ダメージ軽減(メイン時)となっていて、配布キャラだとは思えないくらい便利なアビが揃っています。

コルルが落ちた後、メインに出てきたターンによっては敵の防御バフがあるので、それをすぐ剥がしたいのと、30%でも防御バフを張ってくるので採用しています。

50%以降は敵からの被ダメも大きくなってくるので、4アビのカットや奥義のHP回復もありがたいです。

LB:光属性軽減★2、クリティカル★3、弱体成功率★2、光属性軽減★2

※LBは振り切れていません。振るとしたら防御★2、防御★1、防御★1、防御★1、DA★3、弱体成功率★2→★3かなと思います。

指輪:攻撃力+600、HP+300、弱体成功率+9%、防御+7%

 

ヴァンピィ

1アビでディスペル、ヴァンパイアブラッドを1消費して闇属性防御DOWN、2アビでCTを吸収して味方全体の奥義ゲージに変換、3アビで魅了、自分の攻撃UP、必ず連続攻撃、吸収効果、ヴァンパイアブラッドを1消費して魅了命中率UP、ブラッドクイーン効果(消去不可バフ)、必ずTA、奥義効果でヴァンパイアブラッドを2つ付与(最大2つ)、サポアビでクリティカル確率UP、バトル開始時にヴァンパイアブラッドを1つ付与、ヴァンパイアブラッドの数に応じて攻撃性能UP、闇属性追撃となっています。

主人公には落葉焚きのバリアがあり、シスは幻影、回避があり、ほとんどの場合、3年生チーム(か回避に失敗しまくったターニャ)と入れ替わりになると思います。

なので、25%前で出てきた場合でもありがたいディスペルを持ち、25%以降も2アビの疑似スロウ、3アビの魅了で被ダメを抑えることができそうなので採用しています。

LB:防御★1、対オーバードライブ攻撃★1、防御★1、闇属性攻撃★2、奥義ダメージ★3、DA★2、闇属性攻撃★2、弱体成功率★3、サポアビ★3

指輪:攻撃力+3000、HP+1500、クリティカル確率+22%、弱体耐性+12%

 

武器について

f:id:udukiryujin:20200316112507p:plain

麒麟琴をメインに持ちました。

メイン以外については、アバター銃が全くなかったので、背水編成になっています。

一応、50%以降からは被ダメが大きくなってくるので、少しずつダメージがでてきます。

 終末武器の第二スキルについては、コルルの自動発動の2アビ「ちぇすと」の火力を上げるためにアビダメ上限にしています。

武器にプラスなしだと、下振れしたときにクリアできないので、プラスを振るのは推奨です。シスが死ぬと結構クリアが危ないのでセレ爪優先で振るといいです。

 

参考動画


【グラブル】アスタロトフルオート討伐/ランバージャック/闇マグナ/リミなし

 

 

リミあり編成

キャラについて

f:id:udukiryujin:20200316112448p:plain

リミなしと違うところは、ターニャと黒騎士を入れ替えたところだけとなっています。(メインはこのメンバーが安定そうで、他に変えるとすれば、3年生チームをリミフェリ辺りと変えるくらいしか思いつきませんでした。渾身ないのツライ。)

 

黒騎士

 1アビでディスペルスロウ、2アビがドレインの名の通り、ダメージを与えHP回復、敵に累積攻撃DOWN、自身に累積攻撃UP(消去不可)、3アビ恐怖奥義効果で次の1アビが2回発動、サポアビでHPが少ないほど攻防UP敵のターゲットにされやすい、ターン終了時にHPが50%以下の場合2アビが発動となっています。

ターニャの方向性と真逆なイメージです。

CT技の頻度を減らせるスロウ、恐怖を持ち、サポアビの効果でターゲットにされやすいですが、同じくサポアビの効果でHPが少なくなるほど固くもなっていき、HPが50%以下になると2アビで少しずつ回復もして耐久も上がっていきます。

LB:DA★2、クリティカル★3、奥義ダメージ★3、DA★1、クリティカル★3、弱体成功率★3、サポアビ★3

指輪:攻撃力+1800、HP+900、渾身+4、弱体耐性+8%

 

武器について

武器については、リミなし編成と同じ編成になっています。

 参考動画


【グラブル】アスタロトフルオート討伐/ランバージャック/闇マグナ/リミあり

 

 

さいごに

まず、リミなし編成についてですが、アバ銃たくさんか闇マグナにも渾身武器がくればもっと早いタイムだったり敷居が下がると思うのですが、今はこれが限界な気がします。

 アスタロトのHP50%あたりまでコルルが生存しないといけないのと、後半もシスが落ちないようにしないといけない(25%以降の特殊技で無属性の全体ダメージを喰らわないようにしないといけない)ため、かなり敷居は高いです。

ガチャピン様からターニャが出てきてくれなかったら、リミなし編成がめちゃくちゃ不安定だったレベルです。

 

そして、どちらの編成にも言えることですが、暗闇、命中率DOWN、回避、魅了などの運要素が結構あるので、下振れしまくると失敗もありえなくないのが悲しいところです……。

  

次にリミあり編成についてですが、ターニャから黒騎士に変えることで、2回発動するディスペルとスロウ、黒騎士自体も自動発動するアビのおかげで耐久力も高いので、リミなしに比べると安定感は上がったと思います。

 

  

闇マグナの編成を考えて思ったのが、風マグナがいかに敷居が低いかということでしたね。

頑張ってグリム琴集めましょう!!!

 

(全然関係ないんですがAndApp版で画質を高画質にして録画してると描画が遅い?せいかデバフが切れて調整してる時よりめちゃくちゃ下振れするのは気のせいだろうか……)