udukiryujin’s GRANBLUE FANTASY 攻略

グランブルーファンタジー(GRANBLUE FANTASY)の攻略情報ブログ

スポンサーリンク

【グラブル】ランバージャックでのアスタロトのフルオート討伐について【水マグナ】

はい、グランブルーファンタジーについてです。

 

今回は6周年で追加されたジョブのランバージャックで、共闘のパンデモニウム最終階層にいるアスタロトを水マグナ編成でフルオート討伐できたので、編成について書きたいと思います。

 

 

ランバージャックの強いと思った点

アビリティ「木こりのうた」「落葉焚き」の2つが強いと感じました。

 

木こりのうた

3ターンの間、自分に木こりのうた効果(消去不可)
◆効果中は様々な条件で森のなかまたちがサポートしてくれる 

・味方が累計3回アビリティ毎に発動

 敵全体に自属性ダメージと攻防10%累積DOWN(最大30%/180秒)

 低確率奥義ダメージUP/奥義ダメージ上限UP1回

 

・自分が奥義発動時

 敵全体に自属性ダメージと味方全体にストレングス4ターン

 低確率自属性30%追撃4ターン

 

 ・自分が被ダメージ時

 味方全体のHP20%回復(最大1,000)

 低確率でHP回復量の最大が3,000になり味方全体にバリア(2,000/永続)

 

・敵特殊技発動時

 敵全体に自属性ダメージと暗闇

 低確率恐怖3ターン

 

 

落葉焚き

落葉焚きを展開し自分にバリア効果(4,000/永続)ターン終了時に味方全体に

・攻防4%累積UP(最大20%/永続)

・高揚効果

 

※バリア解除時に落葉焚きも解除

 

 

※参考サイト→https://xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp/article/show/180318

 

 

木こりのうたに関しては、フルオートだと撃てるアビは全部撃つので、編成キャラのアビの使用間隔が同じだとデバフが入れやすくなります。あと地味にダメージも入ってありがたいです。

 

落葉焚きに関しては、バリアの数値も高く、攻防累積UPのバフは落葉焚きが解除されても残るのでかなり強いです。高揚効果で奥義を撃ちやすくなるのもかなり良いですね。

 

 

リミなし編成

キャラについて

f:id:udukiryujin:20200408161744p:plain

 

主人公

アビは、木こりのうた、ソウルピルファー、ミゼラブルミスト、落葉焚きです。

メインに楽器を装備しているのと木こりのうたの攻防累積DOWNが入りやすいようにソウルピルファーを入れています。 

 

2年生チーム「桜内梨子高海千歌渡辺曜

1アビで5ターンの間、連続攻撃確率UPと活性効果です。

2アビでポンバと奥義の回復性能がUPします。

3アビで敵全体のディスペル回避率大幅UP、回避成功時味方全体のテンションUP(1回)となっており、ディスペルにおまけがついてる感じです。

4アビで3ターンの魅了と魅了効果成功時に味方全体の攻撃UPになっています。アスタロトは50%以降は魅了が効くので結構ありがたいです。

奥義効果で味方全体の水属性攻撃UPと火属性ダメージ軽減、味方全体のHP回復となっており、2アビのおかげで回復量も2,000まで上がるのが強みです。

バフやデバフは物足りないかもしれませんが、長期戦向きの配布キャラとは思えない性能です。

LB:攻撃★1、防御★1、DA★2、攻撃★1、DA★2、クリティカル★3、DA★2、クリティカル★3、サポアビ★3

※サポアビは全部切って、攻撃や防御に振る方が良いと思います(これを書いてる時に気が付いた……)。

指輪:攻撃力+1200、HP+600、回復性能+21%

 

アルタイル

1アビでバフ、2アビでデバフ、3アビで味方全体の奥義ゲージUP、奥義効果でクリティカル確率UP、サポアビで奥義ゲージ上昇量UP、味方全体の弱体成功率UPと、言わずもがなかもしれませんが、最高峰のサポートキャラとなっています。

いやー、単純に強いですよね。

LB:攻撃★1、攻撃★1、DA★1、クリティカル★3、クリティカル★3、弱体成功率★3、弱体成功率★3、サポアビ★3

※攻撃に振っていますが、防御とかに振って耐久面を上げてもいいと思います。

指輪:攻撃力+600、HP+300、奥義ダメージ上限+6%

 

飛竜と吸血鬼ヴァンピィ&ベス

1アビで敵にダメージとディスペル、竜の実(特殊自己バフ)を1つ付与し、ディスペルが成功するとさらに追加で1つ付与されます。

2アビで敵の全ての攻撃を回避(2回)となっています。弱体効果も避けれるのがいいですね。

3アビで味方全体に水属性攻撃UP吸収効果バリア効果を付与します。竜の実の数に応じて性能が変化しますが、吸収効果は最低でも500回復してくれるので結構ありがたいです。

奥義は竜の実が2つ以上ないと発動できないのですが、ダメージが極大となっており、アスタロトだと他のキャラが100万くらいしか奥義ダメージが出ないところを300万ほどダメージを出せます。

奥義効果は、自分のHP回復と竜の実を2つ消費となっています。

サポアビで竜の実に応じて、攻撃UP、ダメージ上限UP、連続攻撃確率UP、防御DOWNとし、毎ターン1上昇(開始時2/最大5)、被ダメージ時には竜の実が2減少しますが、次のターンの敵対心がDOWNします。

LB:奥義ダメージ★3、渾身★3、奥義ダメージ★3、敵対心DOWN★3

※まだ振り切れていません。振るとしたら防御★1、防御★1、水属性攻撃★1、回復性能★3かなと思います。

指輪:攻撃力+1500、HP+750、弱体成功率+14%、トリプルアタック確率+3%

※できれば奥義ダメージ上限が欲しいですね。

 

ウーノ

1アビで敵にダメージ(オーバードライブ時の敵に対してはダメージUP)とモードゲージ減少です。

2アビで自分にかばう、カウンター効果(回避/3回)、自分の攻撃大幅UPとなっていまうすが、攻撃大幅UPが1回ではなく1ターンなのでカウンターした時のダメージもどえらいことになります。

3アビで味方全体の全属性ダメージカット(100%)となっています。

4アビは、10ターン後からしか使用できませんが、3ターンの間、味方全体の全属性ダメージを50%軽減と被ダメージ吸収をします。この効果中は無属性以外の攻撃は、死ななければ回復をするので、ダメージが無かったことになる感じです。

奥義効果でモードゲージ減少と味方全体にストレングス効果、バリアとなっています。

サポアビで1度だけ戦闘不能にならずにHP1で耐え、確率で全属性ダメージカット(50%)をします。

最終して防御だけでなく火力も手に入れてしまったキャラですね。

LB:防御★1、防御★1、DA★3、水属性攻撃★3、奥義ダメージ★3、防御★1、渾身★3、サポアビ★3

指輪:攻撃力+2700、HP+1350、渾身+5、ダブルアタック確率+12%

 

ランスロット

1アビで敵にダメージを与え、攻防累積DOWN自分の攻撃累積UPになっています。

2アビで敵にダメージを与え、自分の回避率UP、敵対心大幅UP、連続攻撃確率UP、水俗世追撃効果なっています。

3アビで敵にダメージを与え、敵の攻撃を全て回避(1回)します。

奥義効果で次の1アビが2回発動になります。

サポアビで回避率UPと回避成功時に1アビが発動、味方全体のダブルアタック確率UPします。

回避盾のような動きをするのでヴァンピィ&ベスと相性が良く、回避成功時にダメージと累積デバフ(ランバージャックの木こりのうたの累積デバフより効果量が高い)なのでフルオートと相性が良いです。

LB:DA★1、クリティカル★3、奥義ダメージ★1、DA★2、クリティカル★3、DA★1、TA★3、奥義ダメージ★1、サポアビ★3

※DA★2→0、TA★3→2、アビダメ上限★0→3でもいいと思います。耐久面で不安がある場合、DAを減らして防御に振るのもいいと思います。

指輪:攻撃力+900、HP+450、クリティカル確率+12%、回避率+5%

 

 

武器について

f:id:udukiryujin:20200409055818p:plain

メインはゼノコキュ琴です。

奥義効果は、味方全体の弱体成功率UPとストレングスとなっています。

メイン装備時のスキルに敵の特殊行動に反応して、ダメージと攻防累積DOWNがあるのが強みです。

ラブライブキャラが活性、アルタイルの奥義ゲージUPがあり、奥義の回転率は良いのでエウロペ琴を3つ入れて、奥義軸の編成になっています。

 

終末武器については、水エレが無くマグナの方を作れていないので、通常の方が入っています。終末武器がマグナの場合、リヴァ短剣やエウロペ琴を最終したオールドオベロンを入れてクリティカル率やHP、DAを盛るのもいいと思います。オルオベの最終が来たので、試そうとも思ったのですが、こちらも水エレがなかったので断念しました・・・。

 

奥義上限、チェンバ上限、アビダメ上限が入っていて結構バランスが良かったと思ったのですが、時間的にはギリギリだったので、プラスを振るのは推奨となります。

確定クリティカルが組めない編成はプラス振らないとあまり速度が出なさそうですね。

 

参考動画 


【グラブル】アスタロトフルオート討伐/ランバージャック/水マグナ/リミなし

 

 

さいごに

HPが低く耐えれないと思ったら、サブにジャスティスを入れてHPを盛ると良いです。(参考動画の編成には入っています。)

水の恒常キャラは、高水準の性能をしているのでリミキャラにこだわる必要はなく、武器を揃えるほうが大変だと思いました。(他にキャラの選択肢は、カトル、リリィ、マキュラ、ドランク、エウロペ、フォリア、カタリナ、ヴァジラなど)

 

フィンブルがショップ交換できオベロンも最終がきたので、無課金ヴァルナを作るのもいいかなっと思ったので、そのうち追記するかもしれません。