【グラブル】初心者向け強くなる方法【2020年4月版】
はい、グランブルーファンタジーについてです。
最初の頃にこれを知っていたら、もう少し早く強くなれたな―と思ったことを書いていこうと思います。(新年度になり、ふと思い立ったので!)
- 自己紹介
- はじめに
- どの属性に力を入れればよいか?
- 取得しておいた方が良いジョブ
- 十天衆の統べが先か最終して行くのが先か?
- ストイベでの箱掘りについて
- 半額期間に優先的にやること
- ショップで毎日交換するもの
- さいごに
自己紹介
Rankは、238でヴァジラ推しです。
編成は、水、光が神石、火がアーカルム石のデビル、それ以外はマグナをやっています。
十天極済み、三賢者(フラウ、カイム、アラナン)、高級鞄HL、ティアマトマリスHL、アルバハHLソロ済みです。
ガチャピンがくると天井しちゃう可能性もある微課金勢です。
石油武器はありません。
はじめに
主に色々なサイトに載っている初心者の進め方が、ある程度進んでいる(目を通したことがある)方向けになると思います。
https://xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp/article/show/21492
https://xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp/article/show/26784
https://xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp/article/show/36694
https://xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp/article/show/37020
手っ取り早く強くなる方法は、あまりないです。ガチャを引いて神石とリミ武器いっぱいでもかなりの資金力が必要になると思います。必要なのは時間とどの属性を重視してやるかの方向性かなと思います。
以下に出てくる編成の内容は、基本的にマグナ編成について記載しています。
どの属性に力を入れればよいか?
私は、火土風水から1つ、光闇から1つの計2つを選んで、まずは力を入れていけば良いと思います。
個人的には、火土風水は風がオススメかなと考えます。
光闇は、かなり手持ちに左右されるので、好きなほうでいいかなとは思います。
風属性
風マグナは、最後までティアマトボルト・マグナ(ティア銃)を使うこと、フレンドのシヴァを借りるとティアマトの確定流しの敷居が下がること、カジノでコインを稼げばメイン召喚石にアナトを置けることもあり、風から育てることをオススメします。
光属性
かなり先の話になるかもしれませんが、アルバハHLに挑むことを意識するなら、光から力を入れておくといいです。
光マグナは、4凸以上のシュヴァリエソード・マグナ(シュヴァ剣)を並べる編成になっていき、HPも盛りつつ火力もそこそこある安定した編成になっていきます。
ただ、シュヴァ剣は、4凸以上かつ武器レベル120以上で真価を発揮する武器なので、3凸以下だと、シュヴァリエボルト・マグナ(シュヴァ銃)の方が優先になってしまいます。
ゲームをやる速度によりますが、まずシュヴァ銃を集めてある程度戦力を整えて、次にシュヴァ剣4凸を作って徐々に入れ替えていくというのが基本になると思います。
ショップの武勲交換のシュヴァ剣には交換数上限もあり、その数だと理想編成には届かないこともあり、シュヴァ銃→シュヴァ剣のような二度手間のような形になっています。
逆に時間がかかりそうだから、先に光からやるのはアリだと思います。
闇属性
もし、水着ゾーイを持っているなら、闇属性をオススメします。
闇マグナは、HPを減らすと強くなる背水武器のセレストクロ―・マグナ(セレ爪)を使うので、強制的にHP1にできる水着ゾーイと相性がめちゃくちゃいいです。
セレ爪は、ショップの武勲交換でひと月での交換数制限はありますが、それ以外に上限はないので、シュヴァ剣よりは集めやすいと思います。
次の古戦場の有利属性
同じ属性ばかりだと、ちょっとダレちゃうなーっという方は、次の古戦場ごと順番に有利属性を育成していくのも良いと思います。
ただ、このやり方だとある程度、毎日周回して行かないといつまで経っても中途半端になる可能性があるので、注意が必要です。
取得しておいた方が良いジョブ
基本的にはジョブマスターボーナスがあるので、全ジョブ取得したほうがいいです。
ただ、その中で周回によく使うジョブを上げたいと思います。
マルチ周回用
「メカニック」
非ATでも味方全員の奥義ゲージを1ターン目から100%にできることが可能になるので、取得しましょう。目標は、Rank100前までには欲しいです。
パーツに輝晶とギガス鋼が必要なので、土レ・フィーエがいない場合、カジノのポーカーでダブルアップしまくって、コインも貯めておきましょう。
「剣豪」「ライジングフォース」
主に水属性になると思いますが、自分かフレンドの石を最終しているカツウォヌスにして、200%奥義を狙っていきます。
3凸マグナ編成以上で、シエテがいる風属性やオクトーがいる土属性でも使えるようになります。
シエテのサポアビの修正で、前よりカツウォヌスを使う目的のみなら優先度は下がりましたが、剣豪やライジングフォースは英雄武器やオメガ武器、アビリティで奥義回転率がよく強いジョブです。
「クリュサオル」
この後に詳細は出てきますが、条件が揃えば、メカニックより早いモーションで、非ATでも味方全員の奥義ゲージを1ターン目から100%にできることが可能になります。
最終的に速度の速いマルチ周回は大体このジョブになると思います。
フリクエ周回用
「賢者」「黒猫魔導士」
どちらも用途は同じで、メインに杖を持つと全体攻撃になるので、それを利用して周回を早めたり、RキャラやSRキャラ限定クエストを周回しやすくするために取得した方がいいです。
アルバハHL用
「スパルタ」
スパルタ以外だと集まってくれないや蹴られる可能性が大いにあるので取得しましょう。
十天衆の統べが先か最終して行くのが先か?
私は、今の環境だと統べを先にした方が良いと考えます。
それは何故かというと、十天衆を統べし者の称号と一緒に取得できる「十天光輝の楯」の効果にあります。その効果というのが、バトル開始時に十天衆のステータスと奥義ゲージ上昇というものです。
これがあると十天衆は、バトル開始時に奥義ゲージが+10%されており、早く奥義を撃つことができるようになります。
たかが、10%と考えている方もいるかもしれませんが、
騎空団の団サポで奥義ゲージ+30%
編成で自分の石かフレンドの石を黄龍で奥義ゲージ+30%
「十天光輝の楯」の効果十天衆は奥義ゲージ+10%
となり、十天衆はバトル開始から奥義ゲージが70%になることになります。
主人公の次を十天衆にして、主人公のジョブをクリュサオルにします。メインかコンパニオンウェポンに、剣豪の英雄武器の無銘金重のような、奥義時に「味方全体の奥義ゲージUP(10%)」の武器を装備します。
フレンド石を3凸した黄龍にすると、非AT時でも主人公のアーセガル、デュアルアーツからのフルチェインができるようになり、2ターン目に黄龍召喚からの再度フルチェインっという動きができるようになります。
3凸マグナ編成以上であれば、このやり方で貢献度が稼ぎやすくなったり、周回の時短になると思うので、十天衆を統べることが先の方が良いと考えました。
ストイベでの箱掘りについて
21箱到達までは、半汁効率が良いとされているので、島トレジャー、スキル餌、属性エレメント(召喚石)目的で周回することをオススメします。21箱より先は、半汁効率は落ちますが、半汁は何だかんだで運営が配ってくれるので、周回するモチベがあるなら損は無いので周回し得です。
やり方としては、以下のような感じです。
1.イベントの早い段階のAT2時間でマルチバトルVHでEXやHLの自発素材を大量に集めます。
2.EXやHLを自発(時間がかかるなら自発後即救援でいいと思います)
3.AT中に自発素材集め(イベントの残り期間に応じてAT1時間 or 2時間)
4.2.に戻る
ポイントとしては、自発素材集めをAT中にやることにより、アビポチ数が少なくなり周回数を稼げるので、大量に自発素材を集めることができると思います。
AT中だけ頑張って自発素材を集めてしまえば、あとはそれを隙間時間などで消化してしまえばいいだけになります。また、途中でHELLが出現することもあるので、倒せる戦力がある場合、そこでも戦果を稼げることになります。
箱掘りの目標としては、召喚石と武器の3凸(5箱目)→累計貢献度、累計戦果数の報酬を取り切る→11箱目→21箱目のようにどんどん目標を上げていくのがいいと思います。
半額期間に優先的にやること
基本的に島ハードとマグナは毎日やりましょう。それと周回するときは必ず雫を使って周回しましょう。それ以外は、Rank上げ、十天衆を加入させるために必要なトレジャー集め、編成強化をするとよいと思います。
Rank上げ
キャンペーン限定クエストでひたすらRank上げというのもいいと思います。
Rankを上げないとそもそも自発ができないクエストがあったり、共闘マルチの連戦をやりたくても部屋の条件に合わずに弾かれてしまうことがあります。
とりあえずの目標はRank150ですが、個人的には高ければ高いに越したことはないと思っています。
Rank180を超える辺りになるとアルバハNで速度が速い部屋に入れるようになってくると思います。
十天衆を加入させるために必要なトレジャー集め
私が十天衆を加入させて行って、大変だった素材を下記に上げておきます。
「碧空の結晶」
グランデの自発素材を集める目的も兼ねてナタクなどの18人HLの連戦をしましょう。
18人になっているので、昔よりかなり集めやすくなってます。
グランデの自発素材が集まったら、半額期間中にグランデ30連をやれば、碧空の結晶、栄光の証、覇者の証も集まるので一石二鳥です。
「予見の双葉」「オルディネシュタイン」
フリクエAP半額なら周回して集めたほうがいいです。
1回で手に入る数が少ない&通常時はAP消費が大きいので半額の時に回りましょう
「朽ち果てた武器」「各属性のジーン」
エンジェルヘイローを周回しましょう。
朽ち果てた武器は武勲交換にありますが、できれば時間が無い時の最終手段がいいです。武勲交換は、シュヴァ銃やシュヴァ剣、セレ爪の交換をした方がいいです。
「風伯の羽」
ティア銃の強化を並行してやっていると、結構な数が必要になるので半額以外でも周回することをオススメします。十天衆1人につき300個、ティア銃4凸に100個
「紅黄石」「虚ろなる魄」「古代布」
できれば日頃から回数制限のあるフリクエをやって、半額で集めることが少ないほうがいいと思います。
編成強化
「共闘マルチで連戦」
BPの消費がいつもより少ないので、マグナやマグナHL、シュヴァ剣(シュヴァリエ以外にもアポロンやオーディンの連戦で)集めをすると良いです。
「天司武器作成/SSR化」
エクストラクエストの各属性の試練を周回して、石片を集めましょう。
天司武器は、有利相手の編成に絶対入るのでSRでもいいので作成してください。
SSR化に向けて、プロトバハムートの連戦をし、バハムートの角を確保してもいいと思います。
ショップで毎日交換するもの
虹星晶、星晶の欠片(星晶塊から交換する方のみ)、天光の巻の3つは毎日交換しておいた方がいいです。
虹星晶は分かるかもしれませんが、星晶の欠片と天光の巻については、十天衆の最終上限解放の時に足りなくなる可能性があるので、早いうちから意識して集めておくと後々助かることになります。
さいごに
的外れなことも書いているかもしれませんが、目標をどうしようか悩んだ時などに参考になれば幸いです。