udukiryujin’s GRANBLUE FANTASY 攻略

グランブルーファンタジー(GRANBLUE FANTASY)の攻略情報ブログ

スポンサーリンク

【グラブル】初心者/中級者向け 2020年4月やるべきこと

f:id:udukiryujin:20200401152005p:plain

はい、今回はグランブルーファンタジーについてです。

 

半額期間も終わりそうだし、何を優先的にやっていけば良いか迷っている人はいないでしょうか?

そんな方向けにやるべきことの目標みたいなものを書いていきたいと思います。

 

※ランクが120未満の方を初心者と考えています。

※参考になると思ったGameWith様の記事のリンクもちょいちょい出てくる可能性があります。

 

まずはじめに

これからの「グランブルーファンタジー」(※これグラ)のリンクを置いておきますので、目を通すことをお勧めします。

https://granbluefantasy.jp/pages/?p=29789

 

 

3/31(火)~ 4/14(火)もっと!6th Anniversaryキャンペーン 

古戦場の後にくる復刻イベント「000(トリプルゼロ)どうして空は蒼いのか Part.Ⅲ」に備えて、サイドストーリーにあるPart.ⅠとⅡをやることをオススメします。

 

3/28(土)~ 4/6(月)スツルム&ドランク傭兵お仕事帖

初心者の方で、召喚石や武器の3凸が完成していない場合、まずは3凸を目指して周回をしましょう。

3凸ができている場合、討伐章や累計貢献度の報酬を全部取れるように周回しましょう。

討伐章や累計貢献度が終わっている場合、11箱目を目指して箱掘りをしましょう。

 

中級者の方は、11箱目まで行っていないなら11箱目、行っているなら21箱目を目指しましょう。

 

4/7(火)~ 4/13(月)ブレイブグラウンド

 (20200408追記)

討伐章とブレイブポイント両方に武器があるので、結局どちらの武器も3凸は作ることになりそうですね。

AP効率が悪くなってしまいますが、自分が最速で周れるところをガンガン周回して早めに作るのが良さそうです。

「バイデント」の性能を見ましたが、4凸は「クラリオン」優先で良さそうです。

 

古戦場に向けて、最低でも1つは3凸を作っておきたいです。

4凸は手持ちの素材次第になってしまいますが、まずは3凸を作っていつでも凸できる状態にしておきたいです。

基本的にブレグラ武器は、どの武器も強い性能と考えて差し支えないです。

 

今回から水銃「クラリオン」以外に武器種は不明ですが「バイデント」が追加されます。

欲を言えばどちらも3凸を作りたいですが、手持ちのキャラ次第になってしまうので、まずは片方3凸を目指したいです。

「バイデント」の性能が不明なので、今のところメカニックのメイン武器にもできるクラリオン」優先ですが、もし「バイデント」の武器種が剣や刀で、奥義効果で味方全体に奥義ゲージ10%のような(要は風のブレグラ武器のヴィントホーゼと同じ)場合、こちらが優先になります。

 

4/13(月)~ 4/20(月)決戦!星の古戦場

(20200408追記)

45箱制限がなくなったので、稼げるなら稼ぎたいところですね。

 

今回の古戦場から45箱の上限が付いてしまいましたが、エレメント稼ぎができ、累計貢献度報酬も10億まで拡大し、累計戦果数の称号も増えることから、周れるなら周っていいと思います。(そもそも初心者の方が45箱もいけるのかって話もありますしね・・・。)

 

中級者の方は、古戦場は戦場なので死ぬ気で周回しましょ!

 

上位の騎空士の方々からは、走り損という声も多々でており、その声が届けば何かしら変更される可能性もあるので、まずは古戦場に向けて準備を進めるべきだと思います。

っというか一般騎空士に1回で45箱掘る人がどれだけいるのかっていう疑問もありますが・・・。

 

4/20(月)~ 4/28(火)000(トリプルゼロ)どうして空は蒼いのか Part.Ⅲ

神!最高!

個人的にグラブルで一番心が動いたイベントですね。サイドストーリーのPart.ⅠとⅡのストーリーを見ていない方は、まずはそちらから見ることをオススメ勧めします。

 

目標としてまずは、サンダルフォンを最終するための素材を取るためにストーリーを進めましょう。

次にエクストラクエストの「神の試練」で「預言者の腕輪」を取って無垢武器と交換できるようにしたいです。

そうしたら、このイベは箱イベだったと思うので、召喚石と武器の3凸を目指して、そのあとはモチベ次第で、討伐章や累計貢献度の報酬、11箱目到達、21箱目到達と順番にこなしていきましょう。

 

中級者の方は、21箱目到達を目指しましょう!

 

4/29(水)~ 5/7(木)シナリオイベント

箱イベかは分かりませんが、ゴールデンウイークは、コロナの影響で色々自粛して自宅に引きこもってると思うので、周回しまくりましょう!!!

 

例年ならゴールデンウイークも何かしらのキャンペーンがあると思うので、そちらにも期待したいですね。

  

 

では、良きグラブルライフを!