udukiryujin’s GRANBLUE FANTASY 攻略

グランブルーファンタジー(GRANBLUE FANTASY)の攻略情報ブログ

スポンサーリンク

【グラブル】初心者/中級者向け 2020年3月やるべきこと

f:id:udukiryujin:20200302043509p:plain

はい、今回はグランブルーファンタジーについてです。

 

 

6周年を迎えるにあたり、色々なキャンペーンをやっている中、4月には古戦場があるという状況で何を優先的にやっていけば良いか迷っている人はいないでしょうか?

そんな方向けにやるべきことの目標みたいなものを書いていきたいと思います。

 

※ランクが120未満の方を初心者と考えています。

※参考になると思ったGameWith様の記事のリンクもちょいちょい出てきます。

 

 

まず最初に

初心者の方は、4月に開催される水有利古戦場に向けて準備をするかどうかを決めます。

古戦場に向けてがっつり頑張りたい方は「古戦場準備をする人向け」、古戦場の準備は満足しているor諦めている方は「古戦場準備をしない人向け」を主に見ていただければと思います。

 

どっちかだけではなく、内容を見て自分でやりたいことをピックアップするのも良いと思います。

 

中級者の方は、できればどちらも偏りなくやりたいです。

 

※基本的に半額期間中は、島ノーマル/ハードをやっている前提です。

 

 

古戦場準備をする人向け

こちらの場合は、 開催される古戦場の有利属性が水属性なので、水属性の編成を強化することに注力しましょう。

基本的には、以下のリンク先の編成を目指したいです。

初心者:「2:SSRマグナ武器を揃えた編成」

中級者:「4:マグナ4凸構成」&「5:ロペ琴4凸編成」※ロペ琴集め

https://xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp/article/show/47186

 

※2020/03/08の6周年直前記念放送で5凸Lv.200、Slv.200のマグナ武器が配られることになったので、 リヴァ短剣は1本楽ができます。

 

 

アーカルム石

初心者、中級者の方どちらもSR無凸でも良いのでムーンを作成しましょう。 

それ以降は、賢者を優先するかアーカルム石の凸を優先するかに分かれるので、ご自身との相談となります。

 

天司武器

SSR化を目指したいです。

ですが、土編成の戦力にもよるのでまずはSR3凸を目指しましょう。

https://xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp/article/show/56678

 

サイドストーリー

バハ武器作成

「どうして空は蒼いのか」をクリアしていないのであれば、クリアしてバハ武器の作成をしましょう。

オススメは、短剣、剣、銃です。(自身の編成する種族によります、)

https://xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp/article/show/33251

 

EX攻刃集め

ゼノ武器が無い場合「アイスクレイモア」「サンシャインブレード」を取得するために「プリコネコラボ」「ラブライブコラボ」を周回したいです。

どちらもゼノ武器を手に入れると編成から抜けますが、古戦場までにゼノコキュが来るか不明なため、ゼノ武器が無い場合は取得しておきましょう。

最終上限解放の素材もそこまで重くないので、最終上限解放も行いたいです。

 

3/13~3/20:四象降臨

水マグナ武器を取っていないなら取っていた方がいいです。

玄武斧を取って、スキルの邪を付けたいですが、スキルを付けるのに必要なアイテムを獲得するバトルが初心者の戦力だと厳しいかもしれないので、こっちはできればで良いです。

その他は以下の参考に時間に余裕があれば、取得してください。

 

udukiryujin.hatenablog.com

 

 マグナ周回

リヴァ短剣を3凸以上5本になるように周回して集めましょう。

最近は、チュートリアル報酬、メイン12章クリア報酬で3凸2本は貰えるらしいですし、6周年記念で5凸が1本配布されるので、3凸1~2本を集めれば必要数を揃えれることになります。ついでにリヴァマグ石が3凸していないなら、3凸も一緒にやりたいです。

 

リヴァ短剣の4凸には短剣エレメント、水属性エレメントがあるので周回して稼ぎたいです。

※5本目は、四象マグナ武器との入れ替え想定です。HPが減らないATぶっぱはリヴァ短剣優先、HPが減るなら四象マグナ武器との交換になります。

  

マグナHL

こちらも同じくリヴァ短剣、リヴァマグ石目的や4凸用の素材集めで周回したいです。

他にもマグナⅡの自発素材や武器のステータスを上げれるウェポンミラージュも手に入るので、連戦し得です。

半額期間&水有利古戦場前ということで、共闘マルチでリヴァマグHL30連部屋がかなりあり、参加もしやすと思います。

 

マキュラ・マリウス

4/7に最終上限解放が予告されているオールド・オベロンとアニマ集めのために周回したいです。

オールド・オベロンは今は3凸までなので評価が低いですが、最終上限解放で化ける可能性があるので、作れるなら2本ほど作っておきたいです。

※並べるのではなく1本ずつ凸をしていって、1本ずつ完成させていくイメージです。

 

マキュラ・マリウスHL

オールド・オベロンと水プシュケー集めのために周回したいです。

 

マグナⅡ

エウロペは、ランク120以上、メインクエスト第87章クリア後の「殿上の聖泉」をクリアすると挑戦できるようになります。

琴の性能が攻刃&必殺(Lv.120で習得)とめちゃくちゃ強力で後々4凸を4本~5本使うことになるので、通えるなら早めから通うようにしたいです。

 

 

水エレ集め

半額期間中とはいえ、マグナやマグナHLをTwitter救援などで周回すると種や粉が無くなって、集められないという状態が発生する可能性がありますが、その時はエクストラクエストの討滅戦にあるコキュートスを周回するとコキュ石が落ちます。

ある程度戦力がないと周回速度が出ませんが、もし種や粉が無くなったときは、こちらを周回してみてください。

※個人的な体感で1wave素殴り2wave素殴り3wave2アビ殴りくらいの感じで1時間周回して3~4個ほどの泥なので根気は必要ですが・・・。

 

  

まとめ

初心者

最優先 :アーカルム石、天司武器、サイドストーリー

優先  :四象降臨、マグナ周回

できれば:マグナHL、マキュラ・マリウス、マキュラ・マリウスHL、マグナⅡ

緊急時 :水エレ集め

 

中級者

最優先 :アーカルム石、天司武器、サイドストーリー

優先  :四象降臨、マグナ周回、マグナHL、マグナⅡ

できれば:マキュラ・マリウス、マキュラ・マリウスHL

緊急時 :水エレ集め

 

最優先のものは一度できるところまでやれば、やらなくなると思います。

時間が作れそうなら、以降の「古戦場準備をしない人向け」を見て、できそうなものをピックアップしてやるのも良いと思います。

 

 

古戦場準備をしない人向け

こちらの場合は、基本的にはランク上げと開催されるイベントを追っていく形になります。 

 

ランク上げ

土曜か日曜ならエクストラクエストの「金銀輝くスライムを探せ!」、それ以外は「キャンペーン限定クエスト」をやりましょう。

 

2/26~3/20:こくう、しんしん

初心者の方は、頑張って10箱を目指しましょう。

中級者の方は、できれば20箱掘りたいですが、最低10箱以上を目安に頑張りましょう。

※20箱開けるまでは、箱に入っている半汁や島トレジャーを換算すると半汁収支がプラスになるので、周回し得という感じです。

  

3/13~3/20:四象降臨

 少し長くなるので、以下の過去記事を見てください。

 

udukiryujin.hatenablog.com

 

 

3/21~3/27:撃滅戦(ゼノコロゥ/ゼノディアボロス)

どちらも最低限1本ずつ真化したものを作成したいです。

ゼノコロゥに関しては、1つ目は剣がいいです。余力があるなら銃も作っておきたいです。

 

銃は、キャンペーン限定クエストのアビダメ編成でやドクターのメイン武器で活躍できるので、ゼノコロゥ剣、ゼノディア刀を作り終わっているなら作りたいです。

※主人公ドクター、テイルズコラボSRティア、アビダメor回復アビのみのキャラ2人、サブに育成したいキャラで、クエスト侵入でフルオートにすると、初動がティアのアビダメになりそのダメージだけで倒せるという編成が存在します。

※編成難易度は高めだと思うので、そんな編成もあるんだ程度で大丈夫だと思います。気が向いたらそのうち記事を書くかもです。

 

ゼノディアボロスに関しては、1つ目は刀がいいです。ゼノコロゥ銃も作り終わっているなら槍も作っておきたいです。

 

3/28~4/6:月末シナリオイベント

箱イベなら最低10箱。頑張って20箱。

 

箱イベではないなら、アーカルムポイントなどのアーカルム系のもの、ガチャチケ、ダマスカス骸晶、指輪、半汁、種、栄光の証、覇者の証、スキルシャード系辺りを回収したいです。

 

 

十天衆の加入/最終上限解放に向けて素材集め

 エンジェルヘイローを周ったり以下を参照して足りない素材を集めると良いです。

udukiryujin.hatenablog.com

 

udukiryujin.hatenablog.com

 

 

 

では、良きグラブルライフを!