udukiryujin’s GRANBLUE FANTASY 攻略

グランブルーファンタジー(GRANBLUE FANTASY)の攻略情報ブログ

スポンサーリンク

【グラブル】ランバージャックでのアスタロトのフルオート討伐について【風マグナ】

はい、グランブルーファンタジーについてです。

 

今回は6周年で追加されたジョブのランバージャックで、共闘のパンデモニウム最終階層にいるアスタロトを風マグナ編成でフルオート討伐できたので、編成について書きたいと思います。

 

 

ランバージャックの強いと思った点

アビリティ「木こりのうた」「落葉焚き」の2つが強いと感じました。

 

木こりのうた

3ターンの間、自分に木こりのうた効果(消去不可)
◆効果中は様々な条件で森のなかまたちがサポートしてくれる 

・味方が累計3回アビリティ毎に発動

 敵全体に自属性ダメージと攻防10%累積DOWN(最大30%/180秒)

 低確率奥義ダメージUP/奥義ダメージ上限UP1回

 

・自分が奥義発動時

 敵全体に自属性ダメージと味方全体にストレングス4ターン

 低確率自属性30%追撃4ターン

 

 ・自分が被ダメージ時

 味方全体のHP20%回復(最大1,000)

 低確率でHP回復量の最大が3,000になり味方全体にバリア(2,000/永続)

 

・敵特殊技発動時

 敵全体に自属性ダメージと暗闇

 低確率恐怖3ターン

 

 

落葉焚き

落葉焚きを展開し自分にバリア効果(4,000/永続)ターン終了時に味方全体に

・攻防4%累積UP(最大20%/永続)

・高揚効果

 

※バリア解除時に落葉焚きも解除

 

 

※参考サイト→https://xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp/article/show/180318

 

 

木こりのうたに関しては、フルオートだと撃てるアビは全部撃つので、編成キャラのアビの使用間隔が同じだとデバフが入れやすくなります。あと地味にダメージも入ってありがたいです。

 

落葉焚きに関しては、バリアの数値も高く、攻防累積UPのバフは落葉焚きが解除されても残るのでかなり強いです。高揚効果で奥義を撃ちやすくなるのもかなり良いですね。

 

 

 リミなし編成

キャラについて

f:id:udukiryujin:20200312193238p:plain

 

主人公

アビは、木こりのうた、ソウルピルファー、ミゼラブルミスト、落葉焚きです。

 メインに楽器を装備しているのと木こりのうたの攻防累積DOWNが入りやすいようにソウルピルファーを入れています。

 

コッコロ

風属性フルオートだと言わずもがなだと思いますが、奥義ゲージ加速、ダメアビ、片面防御DOWN、奥義でバフ、HP回復、サポアビで風属性攻撃UPの強化、風属性キャラのDA/TA率UPと無課金キャラだとは思えないくらいの高性能なキャラです。

 LB:DA★2、風属性攻撃★2、回復性能★3、DA★2、TA★2、奥義ゲージ上昇量★3、サポアビ★3

指輪:攻撃力+2400、HP+1200、クリティカル確率+22%、防御+14%

 

1年生チーム「星空凛&小泉花陽&西木野真姫

 フルオートだと1アビ、3アビしか使用してくれません。

1アビで回避成功時に味方全体がテンションUP、3アビで奥義ゲージ加速、奥義効果で味方全体の風属性攻撃UPとHP回復、サポアビで味方全体の被回復上限UPとなっています。

コッコロと組み合わせると奥義をガンガン回してバフを撒いたり回復したりと相性が良いです。

LB:防御★1、回復性能★3、クリティカル★3、回復性能★3、回復性能★3

※LBは振り切れてません。振るとしたら防御★1、渾身★3、DA★1かなと思います。

指輪:攻撃力+300、HP+150、奥義ダメージ上限+6%、TA確率+6%

 

セレフィラ

フルオートだと3アビは使用してくれません。

セレフィラは同じアビリティを使用した回数によって、バフ、デバフ性能が上がっていく長期戦向きなキャラなので採用しました。

1アビがデバフで1回目は防御DOWN、2回目は土属性攻撃DOWNが追加、3回目はさらに風属性防御DOWNも追加と使用回数ごとにデバフの種類が増えていきます。

2アビがバフで1回目は味方全体の風属性攻撃UP、2回目は風属性追撃が追加、3回目はさらに奥義ダメージUP(1回)が追加されます。

奥義効果で味方全体に活性効果、サポアビで確率で弱体効果を1つ回復、自分に弱体効果がかかっていない時、奥義ゲージ上昇量UP、奥義使用時確率でアビの使用間隔が1ターン短縮となっています。

コッコロ、1年生チームの奥義加速から奥義を連打してアビの使用間隔短縮を狙い、アビを複数回使用して、アビ性能を上げていくことを狙いたいのですね。

 LB:防御★1、防御★1、DA★2、TA★3、風属性攻撃★2、防御★1、風属性攻撃★2、弱体成功率★3、サポアビ★3

指輪:攻撃力+2700、HP+1350、DA確率+8%

 

 

サブメンバーについて

この編成だと25%~の攻撃は回復が間に合わないので、サブに最後の一押し役のキャラが必須だと思います。

 

モニカ(アーカルムポイントで加入)

アビダメ、回避率UP、敵対心大幅UP、回避時に奥義ゲージ加速、回避時にアビダメとダメージ後ろから出てきてもダメージを稼ぎやすいので採用しています。

LB:攻撃★1、DA★2、攻撃★1、DA★2、アビダメ上限★3、アビダメ上限★3、回避★3、サポアビ★3

指輪:攻撃力+3000、HP+1500、奥義ダメージ上限+10%、DA確率+10%

 

シエテ

最後に出てきたら奥義で吹っ飛ばす形にしたかったので採用しています。

キャラに+300振っていますが、無くて大丈夫です。(古戦場の名残)

LB:防御★1、クリティカル★3、奥義ダメージ★3、防御★1、クリティカル★3、奥義ダメージ★1、回避★3、サポアビ★3

指輪:攻撃力+1500、HP+750、奥義ダメージ上限+10%、弱体耐性+10%

 

 

武器について

f:id:udukiryujin:20200312200455p:plain

 

メインはグリム琴です。

四象マグナ武器の春ノ柔風の方が奥義効果の連撃率の倍率は少し良いのですが、グリム琴には幻影があるので、落葉焚きを少しでも長く維持をしたいのでグリム琴にしました。

メイン以外ではティア銃も3本入れて、25%以降HPが減ってもグダらないよう意識をしてみました。

おそらくティア銃2本で空いた枠を通常攻刃やEX攻刃でも大丈夫な気はしますが、どちらも4凸以上でステータスや性能が良いものじゃないと、下振れしたときに時間が過ぎてしまう可能性があります。

 

武器に振ってるプラスですが、楽器にはあった方が安定すると思います。

 

参考動画

 


【グラブル】アスタロトフルオート討伐/ランバージャック/風マグナ/リミ無し

 

 

リミあり編成

キャラについて

f:id:udukiryujin:20200312202501p:plain

アンチラの消去不可の永続デバフって強いね!

リミグリムのバフのガードは偉いしバカみたいに火力出るね!

以上!

 

武器について

f:id:udukiryujin:20200312202751p:plain

グリム琴4本編成です。5本入れても大差なかったので4本にしました。

 

※グリム琴は3~5本の間でそれに合わせてティア銃の本数が増減する感じです。

※グリム琴が3本の場合は参考動画よりも少し遅くなる可能性があります。

 

参考動画

 


【グラブル】アスタロトフルオート討伐/ランバージャック/風マグナ/リミあり

 

 

さいごに

風は装備が整えば、ガチャキャラはセレフィラのみで行けるだろうなと前々から考えていたのですが、装備ではなくジョブで行けるようになったのは予想外でしたね。

 

そういえば、終末武器の第二スキルをチェンバのままにしていましたが、アビ上限の方が良かったのかもしれないと、ここにきて思ったり思わなかったり(笑)

時間があれば試そうと思いますが、他にもやりたいことが多いので後回しになる可能性大です。

 

ランバージャックはフルオートで使って欲しそうな性能で、他の属性やクエストでも色々試したいですね!