udukiryujin’s GRANBLUE FANTASY 攻略

グランブルーファンタジー(GRANBLUE FANTASY)の攻略情報ブログ

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【グラブル】恒常のオススメキャラ【各属性3人ずつ】

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はい、グランブルーファンタジーについてです。

 

今回は、ガチャピンの最大200連ガチャが来ているということで、これから始める方もいると思いますので、その方に向けてオススメのキャラクターを3体ずつ紹介したいと思います。

 

 

はじめに

これからの内容は、個人的見解を物凄く含んだ内容になっておりますこと、ご承知おきください。

 

自分で使っていて使いやすいと思ったキャラのみから選出しておりますので、その点ご理解ください。

 

他にもオススメのキャラクターはたくさんいるのですが、収拾が付きそうにないというか書き終わらない可能性が多いにあったので、各属性3人に絞らせていただきました。

 

また、基本的にアビリティなどの効果はルリアノートの内容を記載しています。

 

 

火属性

テレーズ

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得意武器:剣 

グラブルでは、得意武器が剣というのは優遇されており、最初は得意武器が剣というだけで弱くないと思って大丈夫です。

 

 1アビ:ケルターメン

ダブルアタック(DA)確率を上げつつ、敵対心UPで敵の攻撃を引きつけやすくし、回避率大幅UPで避ける回避盾のような動きができます。

 

2アビ:インディクム

自分の最大HPを10%減少しますが、確定トリプルアタック(TA)と火属性の追撃効果で瞬間火力を上げることができます。

 

3アビ:カエルラ・グラディウス

奥義ゲージを全て消費しますが、1アビと2アビを即座に使用が可能になります。

 

サポートアビリティ:自分の残りHPが少ないほど回避率UP

HPが減っていくとどんどん回避をしていきます。1アビと効果は重複するようで、HPが減っている時は目に見えて回避していきます。

 

 ⇒ 短期だと1アビ、2アビのおかげでシングルアタック(SA)が無くなるので、安定したダメージを期待できますし、1アビ、サポートアビリティのおかげで回避盾のような動きも期待できます。

 

 

パーシヴァル

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得意武器:剣

 グラブルでは、得意武器が剣というのは優遇されており、最初は得意武器が剣というだけで弱くないと思って大丈夫です。

 

1アビ:ツェアライセン

単純に敵にダメージを与えるアビリティです。

 

2アビ:イクスゼーレ

敵に恐怖効果を与えます。恐怖効果の敵はCTが溜まらなくなります。

基本的にCTが溜まると強力だったり面倒だったりする特殊技を使われるので、CTが溜まらなくなるなるというのは、本当に強い効果です。

 

3アビ:トロイメライ

自分のHPが多いほど攻撃力が大きく上昇するストレングス効果を付与します。

戦闘の最初から火力が期待できます。

 

サポートアビリティ:王者の風格

強化状態「火属性攻撃UP」に効果がUPします。

他のキャラや召喚石などの火属性攻撃UPのバフの効果がさらに上がり、パーティの火力UPに貢献できると思います。

 

 ⇒ 分かりやすく癖のない性能で単純に使いやすいと思います。恐怖効果も持っており、高難易度のティアマトマリスにも連れて行くことになると思います。

 

 

アテナ

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得意武器:槍

火属性は、現環境で得意武器の槍のキャラで統一していくと強いので、火属性で槍というだけで強いです。

 

1アビ:神盾アイギス

敵の無属性以外の攻撃を風属性に変換してくれ、さらに風属性のダメージを40%減らしてくれます。(無属性以外なら40%軽減)

さらに再生効果で毎ターン少しですがHPも回復してくれます。

 

2アビ:テトラドラクマ

ランダムな敵に5回火属性ダメージを飛ばします。さらに後述の女神のLvが上がっていくと最大10回になります。防御DOWN(累積)効果で敵の防御も下げれ、灼熱効果でスリップダメージや後述のサポートアビリティ2の発動条件も満たしてくれます。

 

3アビ:マティティス・グラウクス

敵にダブルアタック確率DOWNと暗闇効果で被ダメージを抑えることが見込め、スロウ効果も付いているので敵のCTを減らせる可能性もあり、非常に便利なアビリティです。

 

サポートアビリティ1:敵の攻撃行動のターゲットになった場合女神の怒りLvが1上昇(最大Lv5)/テトラドラクマの攻撃回数+1◆Lv5の時被ターゲット時にテトラドラクマが自動発動

女神の怒りLv5になるとターン終了時に勝手にダメージを稼いでくれるように非常にありがたいサポアビとなっています。

 

サポートアビリティ2:灼熱状態の敵に対して奥義性能UP

2アビやサポアビ1のおかげで自己完結できています。

 

 ⇒ 奥義効果で味方全体に火属性攻撃UPがあり先述しているパーシヴァルとの相性もいいですし、ガード効果もありダメージ軽減も見込めます。

奥義効果やアビリティに防御的なものが多いですが、2アビやサポートアビリティのおかげでダメージもかなり稼いでくれます。

敵が全体攻撃しかしてこない場合、毎ターン女神の怒りLvが上がっていき、すぐに毎ターン自動でダメージを飛ばすようになってくれたりもします。 

 

 

水属性

アルタイル

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得意武器:杖

水属性で得意武器の杖は、最終編成になりえるので、杖というだけで強いです。

 

1アビ:戦術策:方円

味方全体に攻撃/防御UP効果を付与します。

 

2アビ:戦術策:鶴翼

敵全体に攻撃/防御DOWN効果を付与します。

 

3アビ:戦術策:偃月

味方全体の奥義ゲージを30%UPさせます。

 

サポートアビリティ:自身の奥義ゲージ上昇量UP

自分だけですが奥義ゲージが溜まる速度が少しだけ早いです。

 

 ⇒ バフ、デバフ、味方全体の奥義ゲージ加速とシンプルに支援キャラとして最高峰です。入手できたらほぼどの水属性の編成から抜けることは無いと思います。

 

 

リリィ

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得意武器:杖

水属性で得意武器の杖は、最終編成になりえるので、杖というだけで強いです。

 

1アビ:氷晶結界

敵からの火属性ダメージを70%減らします。レベルと上げると1ターンではなく2ターンになります。

最終上限解放をしてLv90にすると、敵の特殊技に反応して自動でホワイトヒールが発動する春風効果を得られるようになります。

 

2アビ:フローズンゲイル

敵全体に水属性ダメージを与え、連続攻撃確率減少と毎ターンHPが減少する氷結効果を与えます。

最終上限解放ををしてLv100にすると、攻防DOWN(累積)効果も付いてきます。

 

3アビ:ホワイトヒール

味方全体のHPと弱体効果を1つ回復します。

 

サポートアビリティ1:防御UP

このサポアビにより他のキャラより若干攻撃を耐えたりします。

 最終上限解放ををしてLv95にすると、PT全体に適用になります。

 

サポートアビリティ2:バトルメンバーの種族数に応じて自分の攻撃力UP

リリィ自体の種族が「その他」なので、案外意識しなくてもある程度種族はばらけると思います。ちなみにバトルメンバーとは、主人公含めフロントのメンバーとなります。

 

 ⇒ 最終上限解放前は若干物足りなさがありますが、最終上限解放後は、色々かゆい所に手が届くようになります。最終リリィと適当なメンバーなだけで高難易度のプロメテウスHLが封殺できてしまうくらいには強いです。

最終上限解放からLv100までは長い道のりなので、早いうちからメンバーに入れて育成しておくことをオススメします。

 

 

ヨダルラーハ

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 ⇒ 色々な性能はすっ飛ばしますが、奥義を撃つとヨダルラーハに付与されている三幕を全て消費し、三幕1つに付き無属性ダメージが33,333追加で発生します。

これの何が強いかというとバトル開始時に三幕は3つ付与されており、AT中は、最初から奥義が撃てるのでお手軽に100万以上のダメージ出せるようになります。

これは日課となる島ハードと呼ばれるボス敵をほぼ全員ヨダルラーハだけで倒せることになるので、かなりの時短になります。

スタートダッシュでこのキャラを取得してから始めるというのは大いにありです。

 

 

土属性

サラ

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得意武器:格闘

 

1アビ:マエスティディア

単体攻撃を味方の代わりに受けるかばう効果を得ます。

 

2アビ:クアドリガ

味方全体の全属性ダメージを50%減らします。5ターンと間隔が比較的短く使いやすいです。

 

3アビ:エメス

自分の防御を10倍にします。1アビと組み合わせて強力な単体攻撃からパーティを守ってくれます。

 

サポートアビリティ1:自分のHPが少ないほど攻撃UP

アビリティによって防御性能が高いので攻撃力上がっていきます。

 

サポートアビリティ2:被ダメージで以下の効果を順に得る。無属性以外の被ダメージ属性を水属性に変換、奥義ダメージUP、奥義ダメージ上限UP、弱体効果無効、カウンター(被ダメージ/3回)

被ダメージ判定は、1ターンに1回ですが毎ターンダメージをくらうと、どんどんサラの性能が上がっていきます。

 

 ⇒ 完全に盾キャラです。単体攻撃には1アビ&3アビ、全体攻撃には2アビで高難易度にも出番があるキャラとなります。

 

 

レ・フィーエ

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得意武器:剣

グラブルでは、得意武器が剣というのは優遇されており、最初は得意武器が剣というだけで弱くないと思って大丈夫です。

土では、マグナ武器が剣というのもさらに相性を良くしています(編成に入っている武器と得意武器が一致しているとステータスにボーナスがあります)。

 

1アビ:安らぎの煌めき

味方全体に10ターンの間、再生効果/バリア効果/土属性攻撃UPを付与します。

 

2アビ:インフルエンスライト

味方単体のHPを回復し4ターンの間、特殊強化(連続攻撃確率UP/攻防UP)を付与します。

 

3アビ:グリッターリフレクション

敵全体に土属性ダメージをあたえ、味方全体に被ダメージの一部を反射(2回)を付与します。

 

サポートアビリティ1:防御力が低いが敵のターゲットにされにくい

 

サポートアビリティ2:バトル終了時にカジノメダルを入手することがある

これが非常に重要でカジノメダルは、半汁や種、月光晶、玉鋼などを交換できるので、周回しているだけで勝手に入手する確率があるというのはありがたいです。

発動率も体感は2割以上はあると思いますし、1万枚メダル以上手に入ることもざらにあります。

 

 ⇒ 1アビのバフが10ターンもあり、長期的な支援が見込めます。2アビも使用間隔が4ターンで効果も4ターンなので継続的に強化を続けることが可能となっています。

サポアビ2の効果はサブでも発動するため、カジノをサボりたい方は必ず編成にいれて周回することをオススメします。

ちなみに私はサプチケで取得しました。

 

 

カリオストロ

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得意武器:杖

 

1アビ:コラプス

敵全体に土属性ダメージをあたえ、防御DOWNを付与します。

 

2アビ:ファンタズマゴリア

味方全体を特殊強化(攻防UP/連続攻撃確率UP/荒地の刻印)を付与します。

サポアビとのシナジーで実質クリティカル確率UPもします。

 

3アビ:リーンフォース

味方全体のHPを回復し、弱体効果を1つ回復します。

弱体効果回復はあると便利なので助かります。

 

サポートアビリティ:土属性キャラがそれぞれの荒土の刻印の数に応じてクリティカル確率UP ◆サブメンバーにいる場合でも発動

 

 ⇒ 防御デバフ、味方バフ、弱体効果回復と支援キャラとして相手を選ばず編成に入れれると思います。

また最終上限解放後Lv95で、サポアビが増え、バトル開始時に自動復活効果(消去不可)を付与され、1度だけ復活することもできるようになります。最終上限解放をしてLvを上げていくと1アビ、2アビの性能強化もされていくことから、早くから編成に入れて地道に育てていくのがいいと思います。

 

 

風属性

ヘルエス

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得意武器:槍

 

1アビ:ミラージュレイド

敵に風属性ダメージをあたえ、自分に幻影効果(2回)を付与します。

次に受ける単体攻撃を2回無効化します。※全体攻撃で効果は消えます

 

2アビ:レコニング・デイ

効果中必ずトリプルアタック/風属性追撃効果◆被ダメージで解除を付与します。

ダメージを受けなければ、ずっとこの効果が続きます。

 

3アビ:ロイヤルリタニー

味方全体の攻撃大幅UP(敵オーバードライブ時のみ/1回)/敵のモードゲージ減少量UP効果(大)を付与します。

状況は限定されますが、大ダメージが狙えます。

 

サポートアビリティ1:風属性攻撃UPが付与されている時、自分の攻撃UP/回避率UP

 

サポートアビリティ2:味方全体がオーバードライブ時の敵に対して攻撃UP/ブレイク時の敵に対して連続攻撃確率UP

 

 ⇒ 3アビやサポアビ2で味方を支援しつつも、自身も2アビで火力を出せるアタッカーにもなれます。

また、奥義効果に風属性攻撃UPもあり自己完結しているので、アタッカーに迷ったら、とりあえず編成に入れれるキャラクターにもなっています。

 

 

ソシエ

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得意武器:格闘、楽器

風は得意武器が格闘のキャラクターで統一できるため、格闘得意は良いです。

 

1アビ:壱之舞・玉串

敵に4回風属性ダメージをあたえ、スロウ効果 ◆狐火状態の敵の強化効果を1つ無効化(ディスペル)をします。

奥義効果で狐火状態にするので、自分でディスペルも狙えます。

 

2アビ:陸之舞・逆羅

味方単体と自分に納曾利の儀効果 ◆納曾利の儀効果は味方一人にのみ付与可能

この効果の対象になっていれば、ソシエのアビ3やサポアビ2の効果を得られます。

 

3アビ:癒之舞・心和

自分と納曾利の儀効果中の味方のHPを回復/奥義ゲージUP(100%)をします。

 

サポートアビリティ1:狐火状態の敵がいる場合ターン終了時に味方全体のHPを回復

奥義後なら少しずつHPを回復できるようになります。

 

サポートアビリティ2:納曾利の儀効果中の自分と味方に奥義性能UP/攻撃開始時に弱体効果を1つ回復

 

 ⇒ 条件はありますが味方単体や全体のHPを回復でき、スロウやディスペル、奥義ゲージUPで支援もできるキャラクターとなっています。

 

 

ユリウス

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得意武器:剣、杖

グラブルでは、得意武器が剣というのは優遇されており、最初は得意武器が剣というだけで弱くないと思って大丈夫です。

杖も風だとかなり優遇されている武器種となっています。

 

1アビ:トゥルーインクワイ

敵全体に攻防DOWN(累積)/ランダムな弱体効果 ◆奥義ゲージ10%消費 

 

2アビ:パワーエクストラクション

敵のCTを1つ吸収して自分の奥義ゲージに変換

 

3アビ:ネゲートインフルエンス

敵の強化効果を1つ無効化 ◆無効化成功時に自分の奥義ゲージUP(30%)

 

サポートアビリティ1:アビリティを使用する度に真理の探究Lvが上昇 ◆真理の探究Lvに応じて奥義性能UP(最大Lv10)

1アビを使ってると勝手に上がっているイメージがあります。 

 

サポートアビリティ2:敵の弱体効果の数に応じて連続攻撃確率UP

自分で複数の弱体効果を付与できるので自己完結してます。

 

 ⇒ 風属性最強キャラの一角です。弱体効果以外にもスロウ、ディスペルもあり、1アビで弱体効果をばら撒きつつ、サポアビの効果で連続攻撃確率UPをし奥義ゲージを回収。2アビ、3アビでも奥義ゲージを回収できるので、1アビが本当気軽に打てます。

そして、この1アビ使用間隔が0ターンなので、奥義ゲージがある分同じターンに何度も使うことができるので、多少弱体効果が外れても連続で挑戦できてしまいます。

また、アビを使うとサポアビ1の真理の探究Lvが上がるので、奥義ダメージもどんどん上がりダメージも期待できるため、本当自己完結しているキャラクターとなっています。

 

 

光属性

ジャンヌダルク

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得意武器:槍、剣

 グラブルでは、得意武器が剣というのは優遇されており、最初は得意武器が剣というだけで弱くないと思って大丈夫です。

 

1アビ:リヴァーサル

敵に防御DOWNを付与します。 

最終上限解放後Lv100で攻撃DOWNが追加されます。

 

2アビ:エンカレッジメント

味方全体の奥義ゲージを30%UPします。

 

 

3アビ:アドヴェント・エターナル

2ターンの間必ずトリプルアタックになります。

 

サポートアビリティ:クリティカル確率UP

 

 ⇒ デバフ、奥義加速、確定TAがありバランスの良いキャラです。光属性で剣得意というのは、他の属性よりも編成した武器からの恩恵も大きくなる点も良いです。

また、最終上限解放後には、HPが高い時に火力が上がるサポアビが追加されるので、戦闘開始からの火力もさらに期待できるようになります。

 

 

ゾーイ

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得意武器:銃

 

1アビ:コンバージェンス

ランダムな敵に2回光属性ダメージをあたえ、3ターンの間、連続攻撃確率UP/敵対心大幅UPを自身に付与します。

他のアビとの組み合わせで、回避盾のような動きが期待できます。

 

2アビ:レイストライク

敵に光属性ダメージをあたえ、回避率UPを自身に付与します。 ◆回避時追加効果:敵に光属性ダメージ。

 

3アビ:ラストウィッシュ

敵に光属性ダメージをあたえ、光属性キャラ全体を特殊強化(攻防UP)/HP吸収効果を付与します。

使用可能になるまで5ターン必要で、使用間隔が12ターンとものすごく長いですが、サポアビ1をうまく使えば気にならなくなります。

 

サポートアビリティ1:味方から回復や強化アビリティを受けるとラストウィッシュの使用可能ターンと使用間隔が1ターン短縮。

 

サポートアビリティ2:経過ターンに応じてクリティカル確率と回避率UP。

 

  ⇒ 敵対心大幅UPしつつ自身で回避率UPで回避盾の動きができ、攻防UPやHP吸収でHPの減りも抑えてくれると思います。

ラストウィッシュの攻防UPは、かなり効果量が高くバフとしても最高峰だと思います。

 

 

シャルロッテ

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得意武器:剣

 グラブルでは、得意武器が剣というのは優遇されており、最初は得意武器が剣というだけで弱くないと思って大丈夫です。

 

1アビ:清き光の蒼剣

 敵に光属性ダメージをあたえ、闇属性攻撃DOWN/命中率DOWNを付与します。

 

2アビ:正しき騎士道

自分に高揚効果/被ダメージ無効(2回)を付与します。※無属性以外

 

3アビ:ソード・オブリュミエール

ランダムな敵に10回光属性ダメージをあたえます。 ◆聖騎士Lvが2上昇します。 

 

サポートアビリティ1:聖騎士Lvに応じて攻撃UP/ダメージ上限UP/連続攻撃確率UP ◆聖騎士Lvは毎ターン1上昇し、被ダメージで2減少(最大5)

 

サポートアビリティ2:被ダメージ無効が付与されている光属性キャラの弱体耐性UP

 

  ⇒ ダメージを受けないと勝手に自分で強くなっていくキャラクターになっています。1アビで命中率を下げたり、2アビでダメージ無効を付けたり、3アビで聖騎士Lvを上げたり自己完結しており、かなり使いやすいキャラクターだと思います。

奥義効果で回避カウンターもあり、無属性や全体攻撃を連発されなければ、聖騎士Lvはほぼ5を維持して戦闘できると思います。

 

 

闇属性

ヴァンピィ

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得意武器:杖、短剣

 

1アビ:テスタメント

敵に闇属性ダメージをあたえ、強化効果を1つ無効化します。

最終上限解放後の追加サポアビで付与されるヴァンパイアブラッドを1つ消費すると闇属性防御DOWNを付与するようになります。

 

2アビ:スカーレットギフト

敵のCTを1つ吸収して味方全体の奥義ゲージに変換します。

スロウが無効の敵にも効くので単純にスロウの上位互換です。

 

3アビ:チャームスローブ

敵に魅了効果/自分の攻防UP/自分に連続攻撃確率UPを付与します。

最終上限解放後 Lv95で性能が強化し、最終上限解放後の追加サポアビで付与されるヴァンパイアブラッドを1つ消費でさらに性能が強化されます。

 

サポートアビリティ1:クリティカル確率UP。

 

サポートアビリティ2(最終上限解放後):バトル開始時に自分にヴァンパイアブラッドを1つ付与(最大2/消去不可)。ヴァンパイアブラッドの数に応じて攻撃性能UP/闇属性追撃効果。

 

 ⇒ まず声優が釘宮理恵さんです。なので編成に入れましょう。

最終上限解放前でもディスペル、スロウがあり使い勝手がよく、最終上限解放後はサポアビ2のおかげで一気にアタッカーにもなってくれるので、早くから編成に入れて育成することをオススメします。

 

 

ジャンヌダルク

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得意武器:剣

グラブルでは、得意武器が剣というのは優遇されており、最初は得意武器が剣というだけで弱くないと思って大丈夫です。

 

1アビ:アンチ・リヴァーサル

敵の防御DOWN/自分に不浄効果を付与します。

 不浄効果は、3ターンの間HPと奥義ゲージが減る状態です。奥義ゲージが減るのが少し厄介ですが、闇はHPが減ったときに強くなる武器があるのでHPが減るのはメリットにもなります。

 

2アビ:インサイテッド

6ターンの間ステータスが変化します。 

少し癖があって基本的にはバフなのですが、3ターン目以降は防御が徐々に下がって行き、6ターン目は攻防連続攻撃確率の全てがDOWNします。

3アビと組み合わせれば、防御DOWNのデメリットは気にならなくなると思います。

 

3アビ:エターナル・カオス

自分に不死身効果/5ターン目に戦闘不能 ◆HP完全回復で解除/HP最大時使用不可。

5ターンの間は、致死ダメージをくらっても必ず1で耐えます。一応、消去不可ではないので、敵のディスペルで消えます。

 

サポートアビリティ:自分のHPが少ないほど攻撃UP。

 

 ⇒ HPが減っていくと、どんどん火力が上がっていき、3アビがあるおかげでHPが少ない状態でも死ににくいキャラクターとなっています。

闇のマグナ武器との相性がいいので、かなり長い間お世話になると思います。

 

 

コルル

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得意武器:槍

 

1アビ:カッチカチでごんす!

自分にかばう効果(全体)/被ダメージを50%軽減します。

全体ダメージをかばいつつ、そのダメージを半分にしてくらいます。

 

2アビ:ちぇすと

敵に6回闇属性ダメージをあたえ、防御DOWN(累積)/暗闇効果を与えます。

 

3アビ:ステイアライブ

自分が即座に奥義使用可能/他のアビリティが即時使用可能になります。 ◆最大HP30%を消費します。

HPを消費して、奥義や他のアビリティが即座に使用でき、闇はHPが減るのは基本メリットなので属性との相性も良いアビになっています。

 

サポートアビリティ1:敵の攻撃行動のターゲットになった場合に宿命の槍Lvが1上昇(最大5) ◆宿命の槍Lvに応じて与ダメージ上昇。

 

サポートアビリティ2:自分のHPが少ないほど攻防UP/瀕死状態の場合ターン終了時にちぇすとが発動/一度だけ戦闘不能にならずにHP1で耐える。

 

 ⇒ 敵から味方を守りつつ、敵の攻撃のターゲットになるとダメージが上がっていき、瀕死状態だと2アビが自動発動するようになります。味方全体に単発の大ダメージが来ても1アビ使用で一度ならHP1で耐えてくれるので心強いです。

奥義も暗闇状態の敵に対してだとダメージが上がるので、自分のアビの相乗効果でダメージを稼ぎやすいキャラクターとなっています。

 

 

さいごに

良きグラブルライフを!