udukiryujin’s GRANBLUE FANTASY 攻略

グランブルーファンタジー(GRANBLUE FANTASY)の攻略情報ブログ

スポンサーリンク

【グラブル】余ったジョブポイント(JP)の使い道について【2021年更新】

f:id:udukiryujin:20200228185608j:plain

はい、今回はグランブルーファンタジーについてです。

 

グラブルをやり始めの頃は、まったく余裕がなかったジョブポイント(JP)ですが、ある程度ゲームを進めていき、ジョブを取り切ってしまうと途端に余り始めてしまいます。

 

過去には古戦場前にJPをLBに変換して、主人公の能力を調整していました。

ただ、2021年現在は、十天衆の限界超越素材の「蒼天の魂」を交換するために貯める必要が出てきました。

蒼天の魂

蒼天の魂 ※5個交換済み

十天衆の限界超越Lv110→120にする際に必要になります。

1個交換するのに2万もの数を要求されるので、ある程度意識的に使わない&集めないとかなり大変な思いをします。

 

どこで集めるかというと、基本的にはイベントごとの交換と、箱堀りイベントでひたすらに箱を掘るって集めることだと思います。

2021年5月現在、21箱目以降にもJPが入っているので、掘れば掘るだけ稼ぐことが可能です

 

 

 

 =====

 

以下、JPをLBに変えていた時の情報になります。※現在非推奨  

f:id:udukiryujin:20200228190113p:plain

f:id:udukiryujin:20200228190131p:plain

 

 

 

古戦場の前後で古戦場に合わせてLBを振りなおしたり、古戦場が終わり通常周回用にLBを振りなおしていると枯渇することがあるので、JPが1,000以上余っているならLBに変換して良いと思います。

 

JPが1,000未満の場合、新しいジョブの追加や取り忘れのリミットアビリティを見つけた時用に使わないほうが良いか、500くらいは残した方がいいかなと考えます。

 

 

ついでに主人公に振ってるLBをメモ書き程度に置いておきます。

 

古戦場(肉集め)

攻撃力UP、〇属性攻撃UP、奥義ダメージUP、ダメージ上限UP、チェインバーストダメージUP、アビリティダメージUP

 

基本的に奥義ブッパでしか使わないジョブになるので、HPUPやDATA確率UPなどを全切りして、ダメージや上限が上がるLBに振っています。

アビリティダメージUPは、クリュサオルのアーセガルのダメージが上がるので、ミリ残りするときに振るとワンパンできたりします。

 

 

古戦場(フルオート)

確定枠 ⇒ 攻撃力UP、味方全体HPUP、HPUP、TA確率UP、DA確率UP

 その時々で調整 ⇒ 弱体成功率UP、奥義ダメージUP、ダメージ上限UP、〇属性攻撃UP、〇属性軽減、防御力UP

 

確定枠は、主人公自体の攻撃力UPや連撃率、HP関連を振ります。

次にゴリ押しで行けそうな相手や耐えてもダメそうならダメージが上がるものに振ります。(耐えてダメそうなパターンは、団内救援を想定)

 

もし、耐えたら行けそうなら属性軽減UPや防御力UPに振って、まだ振れそうならダメージUP系に振るようにしています。

 

 

通常周回

攻撃力UP、味方全体HPUP、HPUP、TA確率UP、DA確率UP、奥義ダメージUP、ダメージ上限UP、チェインバーストダメージUP

 

基本的な周回時は、どの敵にでも使うので〇属性系は、すべてなくしています。

 

 

 

LBの振り方は、特筆することが無いかもしれませんが、何かの参考になれば幸いです。